マニラ空港ターミナル3~クラーク空港間をダイレクトに結ぶジェネシスのプレミアム P2Pバスサービスが9月中旬より運行開始!(改定あり)

この記事は約7分で読めます。

待ちに待ったフィールズ銀座直通のローカルバス

とりあえず、速報です。マニラ⇔アンへレスの移動評論家(笑)としては、書かずにはいられない。www

とうとう、マニラ国際空港(NAIA ターミナル3)⇔クラーク国際空港を直接結ぶバスの運行が始まりましたね。9/15からの運行のようですが、9/22に正式な時刻表が掲載されました。

Genesis Transport Inc の運行する、Point To Point (P2P) Bus Service です。

まだ、細かな情報が出揃ってませんが、このマニラ(T3)・クラーク空港間を結ぶポイントTOポイント(P2P)バスは、フィールズ近くのジョリビー(SMクラーク/メインゲート)近くでも、乗車、降車可能みたいです。

って、事は、とうとうアンヘレスのフィールズへ直行するマニラ空港からのバスの運行が始まったってことですね。

スポンサーリンク

アンヘレスビギナーの方はもちろん、ベテランの方にとっても、「待ってました!」ってポンっと膝を打ちたくなるビックニュースだと思います。

運行時間の詳細が、Facebookに投稿されました。

GENESIS Transport Service Inc on Facebook (SEP 12,2018 掲載)

※ここに公式サイトのFaceBook投稿を埋め込んでいましたが削除されていたので、以下の引用を参考にしてください。

Hi all! Important Announcement: Effective Sept 22., 2017
Schedule of Premium P2P Bus Service for Clark
Please be advised:
For domestic travel: You must be at the airport at least 2 hours before your scheduled departure time
For international travel: you must be at the airport at least 3 hours before your scheduled departure time

マニラ国際空港ターミナル3 - SMシティクラーク 運行スケジュール

2018.09.12 更新

NAIA3 TO CLARK SM CITY CLARK TO NAIA3
 2:00am
 4:00am
 5:00am
 6:00am
 7:00am
 8:30am
 9:30am JOYBUS
10:00am
11:00am
12:00nn
 1:00pm
 2:00pm JOYBUS
 3:00pm
 4:00pm JOYBUS
 5:00pm
 6:00pm
 7:00pm
 8:00pm
 9:30pm
11:00pm
12:30am
 2:00am
 3:00am
 4:30am
 5:30am
 6:30am
 7:30am
 8:30am
 9:30am
10:30am JOYBUS
11:30am
12:30nn JOYBUS
 1:30pm
 2:30pm JOYBUS
 3:30pm
 4:30pm
 5:30pm
 6:30pm
 8:00pm
 9:30pm
10:30pm
11:00pm

マニラへの帰路便は、クラーク空港発の時刻なので、SMクラークから乗車の場合は、+15~30分が乗車時間になります。

(追記)
運航時間は度々変更(嬉しいことに増便も有り)しているようなので、この投稿の最後にある、公式Facebook page で最新の時刻表を参照してください。
また、マニラへの帰路は、ターミナル3以外の選択もできるようになっています。

ジェネシスバスのP2Pサービス
◆ジェネシスバスのP2Pサービス


ザックリと昼は1時間間隔で夜は2時間間隔ですね。24時間運行するようです。

これだけの便数があれば、なんとかなりそうです。しかも、マニラ・ターミナル3からの運行なので、セブパシフィック、全日空(ANA)、デルタ航空使いの方はもうダイレクトでアンヘレスを往復できるって事ですね。

いやぁー嬉しい。マサヤー!!x10

気になる運賃

マニラ・ターミナル3~クラーク空港までの運賃は、350phpとのこと。

ターミナル3からイエロータクシーでパサイのファイブスターバスターミナルまで行き、ファイブスターバスでダオまたはマーキーモールで降り、トライシクルでフィールズを目指すよりも確実に安いです。

つまり、「乗り継ぎ無しの上に値段も安い」って事ですよ!奥さん!

マニラ・ターミナル3からの運行を考える

乗り場は、”NAIA3: LOCATED AT BAY 14 ARRIVAL”と、ありますので、到着階の「BAY 14」と書かれた柱です。ターミナルビルを出て右側方面になります。「BAY 3」「BAY 4」と書かれた柱の様子は、こちら

セブパシフィックは、0:00am前に関空とか福岡から到着する便があります。預入荷物をピックアップしていたら厳しいですが、0:30amの最終便でアンヘレスへ向かえそうです。

無理なら4時間弱待って、4:00amの始発2:00amでアンヘレスへ行くとか。。。1晩のお遊びが潰れますが、フィリピン初心者のバックパッカーさんとか長期滞在の時間に余裕のある方々とかいるかも知れません。

(追記)
乗車時に、フィールズ・ジョリビー前で降りることを伝えておくと停止してくれる場合もあったとのこと。乗車時に要確認。

クラーク(アンヘレス)からの運行を考える

クラーク国際空港へ行けば、始発で余裕でしょうけど、残念ながらトライシクルやジープでクラーク国際空港へ直接乗り付けることはできません。ホテルタクシーを手配すると、300php~の料金が発生します。

ですので、フィールズ近くのSMクラーク(メインゲート)付近から乗車の一択かな?と思います。

Facebookに投稿された地図を拡大すると、SMクラーク(メインゲート)では、非常に見ずらいのですが、”Drop off and Pick up Point No 4″の文字が読み取れるので、降車、乗車が可能だと思います。降車は適当な場所で降ろされても、なんとかなりますが、乗車場所はピンポイントで知っておく必要がありますね。※現在まだ、不明ですが、だれかがきっと教えてくれるハズです。笑)

(追記)
アンヘレスマニアの投稿によると、フィールズから近いNAIA3への乗り場は、”CFZ main gate near SM Clark Flag Pole”とのことです。要はSMクラークにある旗のあるポールを目指せってことですね。写真付きで説明もされています。

ジェネシスバスのSM CLARK 乗り場
◆ジェネシスバスのSM CLARK 乗り場(多分)※ココモスから1Km 徒歩約12分


(追記)
P2PバスにSMクラーク・フラッグポール前から乗車してNAIAターミナル3へ行く(SMクラークの乗車場所とログ付き)

ちなみに、日本航空(JAL)やジェットスター、フィリピンエアラインは、ターミナル1やターミナル2からの出発になりますが、空港敷地内を巡回するバスが運行されているので、ターミナル3へ入って建屋の右端まで歩くと案内があります。当日のエアーチケットがあれば無料で巡回バスに乗れます。

空港施設内巡回バスの詳細を投稿している方のブログをリンクしておきます。
マニラ空港ターミナル間の無料移動方法!もう無駄なお金は使わない (2017.02.09)

運行時間:24時間
早朝~夜間時:30分毎
夜間時:50分毎 (23:00~5:00) ※上記以外
運賃:無料
※ターミナル3の乗り場の説明や写真なども豊富にあります。

(追記)
後日、この巡回バスに乗って、ターミナル3から1へ行ったのですが、時間に余裕が無いとオススメしません。
マニラ空港敷地内を巡回する無料の空港間乗継バス(エアポート トランスファー)に乗ってターミナル3から1へ移動する

Genesis Transport Inc on Facebook

(追記 2018.09)
ジェネシス社のポイント2ポイントバス(P2Pバス)の時刻表が更新されたので公式FBから時刻表を貼っておきます

本日のディバ!
特に復路(クラーク発)の場合はマニラの渋滞が激しい時間帯になると移動に5時間超える場合があるので、利用には注意してください。

また、P2Pバスによる情報は、P2Pバスでタグ検索もできます。

コメント

  1. Ukon より:

    時間があるときの長めの旅行のなどに使ってみたいですね。
    深夜12:30が最終なんで、関空発のセブパシの定刻到着ならまさに適切な出発時間www
    到着実績(笑)からするとかなり辛い。
    でもピリピンでこういうまともな交通機関は稀なんで気長に待ちたい(爆)です。

    • Kuya Bozuri より:

      Ukonさん
      >到着実績(笑)からするとかなり辛い。
      しかも、関空発セブパシはイミグレから一番遠いGateに到着しますからね。
      運が良ければスーパー幸せな選択肢ができた。ってことで。www

  2. マニラヘレス より:

    このバスのルート
    慢性渋滞のエドサ通り経由
    これじゃ16:00 夕方以降は空港から
    4時間以上かかりますね。

    もちろん帰りなんてそのまま飛行機乗るなら
    怖くて使えません。

    • Kuya Bozuri より:

      マニラヘルスさん
      はじめまして

      週末やフィリピンの休日だと多少は時間が読めるのかな。って思ってます。

      帰路では相当に時間に余裕が無いと使いづらいのは確かですね。

      アンヘレスマニアにも報告があがってますが、乗客数が殆ど1桁みたいなので、運行が停止される前には一度記念に乗ってみたい。(笑)

  3. Yoshie より:

    1.ターミナル3ーSMクラークを利用
    午前11時発のバスを乗車の為 10時40分にBAY14に行くと バスが待っていました 乗車して待ち11時丁度に出発 
    SMクラークの正面玄関に14時40分に到着しました
    空港でのタクシーの交渉とパサイでのストレスが無いので次回も利用したいです ジョリビー前で下車を希望もダメでした
    2.SMクラークーターミナル3を利用
    クラーク空港を6時発に乗る為 フィールズのホテルからトライでSMクラークの乗り場に 100ペソ 乗り場には係員がいました 時刻表をくれました 6時半に乗車し ターミナル3のBAY14に9時20分に到着
    350ペソ また利用します

    • Kuya Bozuri より:

      コメントありがとうございます。
      実際の乗車レポートに勝るものはありません。

      ジョリビー前の下車は無くなっているようですね。
      それと、クラーク発はマニラの国際線ターミナル1,2も降車リクエストがあれば寄ってくれるとの情報もありますね。

      このコメント欄で追記させていただきました。

  4. Kuya Bozuri より:

    嬉しいことに乗客も増え2便が追加になっています。
    また、NAIA行きはT3以外の選択もできると公式にアナウンスされました。(+50php)
    最新情報は、本文最後に記載のFaceBook Page で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました