アンヘレスからローカルバスを利用してハンドレッドアイランドを往復した移動時間や料金などをメモしておきます

DAU – ALAMINOS ハンドレッドアイランドの往復詳細

そういえば前回にハンドレッドアイランド行ったのは何時だったかなぁ~なんてブログ内検索したら、2012年7月でした。もう既に5年も経ってましたね。私の投稿を見て何名かの方が訪問されたと聞いてます。

アンヘレスからのバス移動に関しては前回とルートも同じなので、過去の投稿を参考にしてください。この投稿内にリンクを貼ってます。

スポンサーリンク

(往路編)アンヘレスからアラミノスへ行くバス

ダオバスターミナルへは7:00amに到着しました。北部行きのバスが停車する場所でバスを待ちますが、なかなか来ません。フィリピンのローカルバスには時刻表が無いので気長に待つしかありません。

35~40分程待ってやっとアラミノス行きのオーディナリー(エアコン無しバス)が到着しました。近くにいた車掌にオーディナリーかよ!?的なリアクションしたら、アラミノス行きはエアコンバスは無いと言われました。

ただ、本当にエアコンバスが無いのか、便数が極端に少ないかのどっちかだと思います。そう言えば5年前もオーディナリーでした。

過去投稿:ダグパンバスでアンヘレス・ダオからアラミノス(ルカップ)へ行くログ

ダオのバスターミナルで確実に目的のバスを待つにはターミナル入り口で、バス前に掲示された行先のプレートを探すのが良いでしょう。

ハンドレッドアイランドへ(往路1)
◆ハンドレッドアイランドへ(往路・バス)


ハンドレッドアイランドへ(往路2)
◆ハンドレッドアイランドへ(往路・バス車内)


ハンドレッドアイランドへ(往路3)
◆ハンドレッドアイランドへ(往路・バス車窓より)


ハンドレッドアイランドへ(往路4)
◆ハンドレッドアイランドへ(往路・CISCOバス・オーディナリー)


CISCO社のオーディナリーで料金は、194ペソでした。感熱紙のチケットでしたね。時間も印刷されてますが、かなりズレてます。笑)

オーディナリーに揺られること5時間弱。やっとアラミノスに到着しました。うとうとしてたのでアレですが、途中でトイレ休憩は2回あったと思います。

アラミノスから更にハンドレッドアイランドのベース港のルカップまでトライシクルで移動します。距離は5~6Kmで時間は15分ほどです。

トライの運ちゃんに幾ら?と聞くと、バー娘が出しゃばって100でしょと。 この辺りのトライは安いのにヨケーな事言いやがってと、心の中で毒つきます。・・・。 笑)

ハンドレッドアイランドへ(アラミノスバス停)
◆ハンドレッドアイランドへ(アラミノスバス停周辺のトライ乗り場)


(復路編)アラミノスからアンヘレスへ行くバス

過去投稿:ビクトリーライナーバスでアラミノス(ルカップ)からアンヘレス・ダオに帰るログ

ルカップの港のトライ待機場でトライシクルに乗りアラミノスへ移動します。トライは80ペソ。

アンヘレス(ダオ)に行くのだとトライの運ちゃんに伝えてましたら、ファイブスターバス停前で停車しました。

このバス停に到着したのが10:10am頃でした。バス停の中で待ってもファイブスターバスしか来ないので道路で待ちます。

35分ほど待ってダグパン社のダオ経由クバオ行きが前を通ります。乗り込むと直ぐに近くのバスターミナルに10分ほど停車し、10:58amに出発しました。料金は253ペソ。

1:30pmにターラックだったので帰路はダオまで4時間前後に到着したと思います。ダオからはマッカーサーハイウェイまで歩きジープでメインゲートへ。8ペソ也。

ハンドレッドアイランドへ(アラミノス・ファイブスターバス停)
◆アラミノス・ファイブスターバスターミナル


ハンドレッドアイランドへ(復路1)
◆ハンドレッドアイランドから(復路・バス)


ハンドレッドアイランドへ(復路2)
◆ハンドレッドアイランドから(復路・バス車内)


ハンドレッドアイランドへ(復路3)
◆ハンドレッドアイランドから(復路・ダグパンバス・エアコン)


アラミノスのファイブスターバスターミナル

反対車線の近い場所にビクトリーライナーのバスターミナルがあります。近くでバスを待っていたジモティらしき人に尋ねたらビクトリーライナーのダオ行きは無いと言われました。これまた本当に無いのか極端に少ないかのどっちかですね。だって過去に乗ってますから。笑)

本日のディバ!
バスの待ち時間を含めると片道6時間近く必要になります。ホイホイ気軽に行ける場所ではありませんが、ハンドレッドアイランドは一度は行く価値はあると思います。

コメント

  1. 中年貝買協力体 より:

    初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。参考になる事柄が一番多いブログだと思います。 さてNAIAのシャトルバスについてお聞きしたいと思います。深夜(1時頃)にT1に到着しますが、4時発のT3からのP2Pバスに乗りたいのですが、T1からのシャトルバスは利用できますか? 時間的には余裕があると思いますが。バスに乗るのにシャトルバスは利用できるのでしょうか? また時間的には運行していますか? どうか御教示くださいませ。宜しくお願い致します。

    • Kuya Bozuri より:

      はじめまして。
      空港敷地内を巡回する無料のバスはその行き先のエアラインチケットを提示する必要があるので利用不可だと思います。

      他には一般道を利用して空港間を巡回するバスがターミナルを出てすぐの場所にあったハズです。こちらは有料ですが安価な料金で移動きます。ただ、乗ったことがありませんし運行間隔も判りかねます。十分な時間があるのでバスが待機中であれば出発時間を聞いて、待つのは有りだと考えます。
      3:00amまで待って出発する様子が無ければ諦めてタクシー移動でしょうか。

  2. 中年貝買協力体 より:

    早速のご返答を頂きありがとうございます。無料シャトルバスは不可ということですね。有料のシャトルならOKかもしれないということですね。もう一つお聞きしたいと思います。帰りにT1を朝の6時発の飛行機ですが、アンヘレスからSM発のP2Pバスに乗りたいのですが、何時発のバスに乗れば良いのでしょうか。教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • Kuya Bozuri より:

      帰路時のP2Pはおススメしてません。
      色々な理由から早朝発の場合は、マニラ前泊か、タクシーです。

      アンヘレスマニアの方に、情報がありますので参考にしてください。

      私なら、「え”っ、そんなに早く出るの?」ってくらい早めに出ると思います。
      5時間前に到着しても高々チェックインの3時間前だし、ギリギリ狙ってフライトに遅れるよりはマシだと思います。あえて、ズバリの回答にしていませんがお察し下さい。