ドムアン空港からパタヤに早朝のバスを利用していく方法(後編)モーチット・マイ・バスターミナル詳細とパタヤまでのルートログ

ドムアンからパタヤへバスで行く

ドムアン空港からパタヤに早朝のバスを利用していく方法(前編)ドムアン空港からバンコクバスターミナル(チャトゥチャック)へ”では、バンコクバスターミナル(チャトゥチャック)で統一してましたが、後編ではモーチット・マイ・バスターミナルで統一してます。

バンコクバスターミナル(チャトゥチャック) = モーチット・マイ・バスターミナル で脳内変換をお願いします。

ドムアン国際空港から、A1エアポートバスで降りバスの進行方向に歩きながら左側を見るとフェンス越しにオレンジ色の建物が見えます。そのビルがモーチット・マイ・バスターミナルです。さらに歩くとエントランスがあり左に折れて入っていきます。

スポンサーリンク

読むのが面倒な方向けに、要点だけまとめておきます

  • ターミナルに入って右を見るとパタヤ行きのチケット売り場(48番窓口)がある
  • パタヤ行きは117バーツで、78番(プラットフォーム)から出発する
  • 78番は、チケットを買って振り返り右に歩き40-79の案内に従う
  • フードコートの出入り口から出て10時方向に歩く、パタヤ行き78番が見える

初めてのお使い状態の私でもサクッと完結しました。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(1)
◆オレンジでペイントされたモーチット・マイ・バスターミナル


このモーチット・マイ・バスターミナルはバンコクでも巨大なバスターミナルらしいのですが、目指すのはパタヤ行きのバスのチケット売り場とバス乗り場なので、余計なプチ情報は最後にチョコっとだけ書くにとどめてます。

モーチット・マイ・バスターミナルのパタヤ行きチケット売り場の場所

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(5)
◆モーチット・マイ・バスターミナルの案内書



バスターミナルに入ると正面に、インフォメーションがあります。この投稿で足りない場合はこのインフォメーションカウンター聞いて下さい。私は既にバスターミナルに入る前に掃除のおばちゃんに、「パタヤ!パタヤ!」と連呼してチケット売り場を聞いてました(笑)

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(2)
◆モーチット・マイ・バスターミナルの入り口


パタヤ行きのバスチケットの売り場は48番窓口で、入って直ぐの右手後ろにあります。言い換えるとターミナルに入場して右を見ると進行方向に向かって窓口があり一番手前側の窓口がパタヤ行きのチケット売り場(48)です。※入り口からの所要時間は10秒以内

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(3)
◆パタヤ行きのチケット売り場(48番窓口)


窓口の右下にはモニタがあって空席状況(青が空席)や次の発車時刻が確認できます。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(4)
◆チケット売り場にはモニタで座席表と発車時間の表示がある


モーチット・マイ・バスターミナルのパタヤ行きバス乗り場の場所

パタヤ行きのチケットです。パタヤ行きのバス乗り場は78番です。チケットを買って振り返り右方向に歩くとパタヤ行きのバス乗り場番号を示す案内があります。セブンイレブンが左にあるので軽食や飲み物を買っても良いでしょう。40-79の案内に従って歩きます。真っすぐ行くだけなので絶対に迷わない。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(6)
◆パタヤ行きバス乗り場(78)へ向かう(1)


最後はフードコートになります。乗り場に向かう扉があるので開けてターミナルビルから外へ出ます。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(8)
◆パタヤ行きバス乗り場(78)へ向かう(2)


ターミナルビルを出ると乗合ミニバンの「ロットゥー」が並んでいます。が、その向こう側の一番右端がパタヤ行きのバス乗り場78です。時計で言えばターミナルビルを出たら、10時の方向に歩いて行けば良いです。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(7)
◆パタヤ行きバス乗り場(78)へ向かう(3)


※GoogleMapsをチョー拡大するとバスの出発した場所(=78番乗り場の位置がわかります)、このターミナルの入り口、フードコートの出口がわかるるようにしています。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(9)
◆パタヤ行きバス乗り場(78)へ向かう(4)


鳩が軒下にいて糞がすごかった。糞爆弾にあわないように注意してください。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(10)
◆パタヤ行きのバス


8:00am発のパタヤ行きは乗車率9割UPでした。最後尾の足を投げ出せる席が2列空いたいたので出発してすぐにチェンジしました。ちなみに座席は指定されていて背中に座席番号が書かれた席が自分の席です。背中の座席番号を見ながら座るとそれは1列後ろの席になるので注意します。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(11)
◆パタヤ行きのバス(8:00am)の乗車率


途中でトイレ休憩だか燃料補給だかでガソリンスタンドに寄りました。が、給油をよく見るとこのバスはLPGガス車両のバスですね。後でググるとタイでは比較的多くLPGガスの車が走っているとか。

ちなみに、出発時にバスの運ちゃんは乗客の数を確認していなかったように思います。トイレなどは早めに済まして乗り込んでおきましょう。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(12)
◆パタヤ行きのバスはなんとガス車両だった


バスは、順調に北パタヤバスターミナルに到着しました。ここは、エカマイからの往路、復路で利用するバスターミナルですね。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(13)
◆北パタヤバスターミナルに到着


パタヤのターミナルからは、乗り合いソンテウ(50バーツ)を利用しました。ソイブッカオとLKメトロの交差する付近のホテルでしたが、セカンドロードで降ろされて歩く羽目になりました。そう言えば乗る際になんかオッサンが言ってたな?www

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(14)
◆北パタヤバスターミナルからは乗り合いソンテウでホテルへ


A1エアポートバスの移動時間とログ

項 目 内  容
記録した人 クヤぼうずり
記録した日 2018年04月25日(水)
開始地点 モーチット・マイ・バスターミナル
終点地点 北パタヤバスターミナル
移動手段 パタヤ行き高速バス(117バーツ)
移動時間 08:03am ~ 3時間10分(但し、ソンテウも含む全時間)
パタヤ到着の正確な時間は不明。ログの記録が3時間10分となっていた。
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

※地図内のモーチット・マイ・バスターミナルには、チケット売り場、フードコートからの出口、バス乗り場が判るようにピンを打ってます。表示されたズームではそれらのピンは重なり合っているので、このバスターミナルのマップを詳細に知るには可能な限り地図を拡大してください。

モーチット・マイ・バスターミナルで朝食

実はターミナルに到着したのが、7:00am位でバスの発車が8:00amだったのでターミナル内をうろつきました。ターミナルに入場して左右に分岐した先にはそれぞれフードコートがあります。タイのフードコートは結構このタイプが多いのですが金券に交換してから買います。正直、メンドクサイですね。

ドムアン空港からパタヤへバスで行く(15)
◆フードコートで食べた30バーツのフィッシュボールヌードル


本日のディバ!
都合、ドムアン空港からパタヤのホテルまでは、A1バス(30thb)+パタヤ行きバス(117thb)+乗合ソンテウ(50thb)で、総額(197thb)でパタヤのホテルまで行くことができました。帰りはブッカオで手配したタクシー(全てコミコミ1,200thb)使いましたけどね。www

コメント

  1. Ukon より:

    投稿お疲れ様です。
    >ソイブッカオとLKメトロの交差する付近のホテルでしたが、セカンドロードで降ろされて歩く羽目になりました。そう言えば乗る際になんかオッサンが言ってたな?www

    基本はそうです。ブッカオ通って欲しいなら事前交渉が必要です。
    面倒なら、センロラルロードのブッカオの入り口で降ろしてもらって、そこで待機しているソンテウに乗る方が良いかと。

    >フードコートがあります。タイのフードコートは結構このタイプが多いのですが金券に交換してから買います。正直、メンドクサイですね。

    基本はそうですwが、それ程混んでいなくて且つ、高額紙幣じゃなければ、実はフードコートであっても現金でのやり取りもかなりの場合OK。日本人やドイツ人じゃないので(爆)融通利きます。
    少なくとも「幾ら?」と聞いて30Bと言われて30B出して大体OKっす。
    それでも駄目と言われるような場合、その時点で交換しに行けば良いです。
    (無論、賑わっていて、金額交換を嫌がるような所は仕方が無いですが)

    • Kuya Bozuri より:

      ソンテウの件
      ビーチロードとセカンドロードしか走ってませんもんね
      やっぱりそうでしたか。。。

      金券の件
      融通のきくフードコートもあるんですね。律儀に毎回金券買ってました
      次回はダメ元で現金出してみます