関空の24歳のお誕生日に台風21号直撃でエライコッチャ!!滑走路水没、施設冠水、連絡橋にはタンカー衝突とか・・・

2018年の台風21号の直撃を記録します

関西国際空港(関空/KIX)は本日9月4日が開港記念日です。今年は24周年目にあたりますが、お誕生日だと言うのにエライことになりましたね。

台風21号(2018年)のまとめ投稿は、そこそこネットで拾えますが関空にフォーカスしたまとめ投稿が少ないので、由緒正しい関空大好きブログとしては、今回の衝撃的な画像/映像をTwitterからピックアップして記録しておきます。

関空は、A滑走路(全長3500メートル)や駐機場のほぼ全域が最大で約50センチ冠水し、第1ターミナルビル地下の機械室なども浸水しました。よって、一部では停電となっています。

ぶっちゃけ、高潮が重なったとは言え空港が浸水/水没するとか考えたことも無かった。巨大地震って訳でもないし、設計段階の想定より沈下が早いとか、どっかのニュースで見た記憶があるけど関係あるのかな?

スポンサーリンク

関空には従業員を含め3,000人余りが取り残されたとのことです。

関空水没の台風21
◆関空に接近した当時の画像 出展:GPV 気象予報



ちなみに、今回の台風21号の名前は「Jebi(チェービー)」韓国で「つばめ(燕)」の意味みたいです。

関空のA滑走路の全域が水没した

航空機には被害は無いようですが、誘導車などは水没したとのことです。

タンカーが関空連絡橋に衝突

タンカー「宝運丸」(2591トン)は空港に燃料を運ぶ船で燃料を運び終えて停泊していたところ、風にあおられて橋に衝突したと言うことですが、衝突まで1時間余りもあったのに何をしていたのでしょうか?

また、関空関連の船は瀬戸内側に避難してたようですが、何故この船だけは逆側にいたのでしょうか。ちょっと気になります。

当日未明に、ヘリコプターによって乗務員11名が全員無事に救出されたと夜のニュースでやってました。

どうやら、第2室戸台風(1961年)時の過去最高潮位293センチを超えたみたいですね。本投稿時点では、公式な記録は出ていません。

復旧の目処がたっていないようですが、さて何日後に再開するのでしょうか?今年の9月は週末絡みの3連休が2回あるので、早い開港を切に願っています。

(追記)
タンカーは、5日未明にタグボート3隻で引きはがし曳航したとのことです。
取り残された従業員、旅行者は8千人だったとの関空側発表があった。

(番外)Twitterで凄いと思った写真

写真をクリックすると、下の方に漁船が写ってます。どんだけデカイんですか、この波しぶきは?

コメント