Surface GO を米アマゾンで購入しその後に日本でペン、キーボード、マウスを買って全部乗せにしてみたレビュー

Surface GOのネットでの評判

Microsoft Surface GO のレビューを色々とネットで物色しながらパトロールしてますが、概ね評判は良いみたいですね。

Facebookのタイムラインの広告に「Officeが無ければ買うのになぁ〜」なんてコメントしてる人は絶対買わないだろ?なんて生暖かく眺めてます。だって、本気で欲しいのなら選択肢はあるのだから。

って、話をすると「技適ガー」って吠える人がいそうなので海外からスマホやパソコンを購入するのはオススメしません。カッコ棒

以下、個人の感想です。

Surface GO (128GB/8GB) 本体

以前にも書いてますが、128GB/8GBタイプのチョットだけスペックの良いSurface GOでもモッサリ感はあります。旅先等でチョイ本気で仕事する向きにはイラッとくるかなと感じます。

タブレットモードで指先で使うと画面が小さすぎて誤押しが多くなります。日本人の指でコレですから欧米人のデカい指では無理で、やっぱりタブレット利用は子供の教育用かな?と妄想してます。実際、Microsoftさんもそっち方面に売り込みたいみたいだし。

タッチキーボード(=液晶内に表示するソフトウェアキーボード)は、表示部分がズルっと上に行くようにできるのかな?タッチキーボードを表示すると入力箇所が隠れるので使いづらい。

画面のタッチ感はAndroid端末と比べると周回遅れだし、昨今のタブレット、スマホのベゼルレスを見慣れると、これは10年前の中華タブかよ?って感じのデザインでダサイです。

また、2in1として手に持って使うのなら、もう少し丸みのあるデザインが良いように思う。

ただ、Windows搭載機は旅先でも必要なので小型&軽量は嬉しい。手荷物重量に厳しいLCC乗りにもありがたい。

スポンサーリンク
Surface GO (1)
◆Surface GO

Microsoft押しみたいなので、カラーはバーガンディで統一しました。今は、グレーにすれば良かったと後悔しています。w

余談ですが、バーガンディはブルゴーニュの英名で、そのまま、ブルゴーニュワインの意味があるようです。ワインレッドとは厳密には違うみたいですが、まぁそんな色ですね。

以下、酔った勢いでポチってたら Surface 全部乗せになった品々について・・・

Surface ペン

細かい操作にはコレだ!と思い、先ずはSurfaceペンを購入しました。

使い方が悪いのか、まだ慣れていないのか、思い通りの反応にならない事が多い。ペンの中途にボタンがあって人差し指でマウスの左ボタン風にドラッグも出来るようですが指がプルプルしてしまう。

Surface GO 本体左側面に磁石でくっつけると下方にズレてくっつきバランスが悪い。

Surface GO (2)
◆Sirface ペン

Surface GO タイプカバー

Surface GO 専用キーボードです。歴代の Surface でも同じでしょうがコレ無くしては、Surfaceはありえない。何故、セットで販売されないのでしょうって思うくらい。クォリティはメチャクチャ良いです。

本体のみのタブレットモードだと、やっちまったなー感があったけど、キーボード付きで使うと小型&軽量ノートPCとしては有りです。

接続部分を適当に本体に近付けても、ちゃんとピッタリに磁石で勢い良く吸い付く。コレはクセになる気持ち良さ。www

しかも、薄いのにキーボードにはバックライトもある。マウスパッドも快適に使える。もちろんマルチタップ対応です。

キータッチやアルカンターラの肌触りも、もそれなりに良い。タッチ音は気になるけど許せる範囲です。

褒めちぎってアレですが、いくらなんでも高過ぎじゃないかな。(16,632JPN 税込)

それと、3mm位のタイプカバー縁取りのビラビラが気になる。

Surface GO (3)
◆Surface GO タイプカバー

Surface モバイル マウス

勢い余って買いました。って感じです。

クリック時のカチカチ音はもっと静かでも良いかな。クリック感やホィールの滑り感は心地よい。モバイル用途で持ち運ぶには良いサイズだと思ってます。マウスの高さが低いのもポイント高いです。

ラップトップ機のマウス操作はパッドで十分なので、余り出番が無いと思うけど、買ってしまったので使い続けたい。

Surface GO (4)
◆Surface モバイル マウス

タブレット・アームスタンド

やっぱり寝て腹の上で使うには使いづらい。始めから判っていたけど、多分100度以上じゃ無いと立たないので、〈90度以下では手で持つしかできない。

そこそこ重量があるので、腕も疲れる。で、アームスタンドを購入しました。指やペンでツンツンすると揺れる揺れる。w

ドローンのコントローラーにもタブレット用のアタッチメントがあるけど、挟み込むバネが強すぎる。バネじゃ無くてちゃんとホールドできる他の設計は無いのかな。

これも、どんなものかと勢いで買っただけ。

Surface GO (5)
◆タブレットアームスタンド

旅先にはAmazon fire タブレットにプライムビデオを仕込んでますが、やっぱり仕事のやり取りもありMSオフィスの使えるラップトップは必要です。

ガッツリは無理だけど、普通に使う分には必要十分でしょうか。そろそろ比国詣でSurface GO を旅デビューさせます。

本日のディバ!
数十年ぶりに5カ月間一人暮らしした部屋で撮影しました。

※全部乗せと思ったら、Surface のアクセサリって他にもあって全然全部乗せじゃないことに後で気付きました。

コメント