2018年9月の渡比日記 - アンヘレスで1人飲みすると色々と出費がかさむ!?

台風21号による影響でドキドキ

いやぁ~、9月初旬の台風により関空完全閉鎖で正直焦りました。今回もJetStar(関空ークラーク)便だったんですが、なんと、たまたま関空閉鎖後の初便を予約していて助かりました。帰路も1日ズレていたら次の台風で関空クローズとなり帰国することもできなかったし・・・。

もう、今年のツキをすっかり使い果たした気分です。

アンヘレスでは完全1人旅でした

このブログやアンヘレスマニアで知り合った方も30名近くになり、そんな方々と数日は日程が重なりご一緒させて頂くのですが、今回は誰とも日程があわず、完全に1人旅になりました。

スポンサーリンク

アンヘレスに巡業する目的は、もう既に「バーホッピング>パコパコ作業」となっていて、飲みつぶれることの方が多いです。知人、友人と一緒なら色々と飲みながら話すこともありますが、1人だとつまらないので頃合いの時間帯になるとバー娘を適当に呼んで飲み、バーファインもしていないのに会計は3K~5Kペソに。

海外夜遊び駆け出しでパコパコ作業命って方は、アンヘレスまで行って何やってんの?って小首をかしげるかもしれませんが、経年とともにパコパコ作業にも飽きるし寄る年端もあいまって、こんなマインドになってしまうんです。

アンヘレスのバーは飲むだけでも楽しいので10数年飽きもせずせっせと通うことができています。

今回も、ルーティーンの如く、そんな事を連日繰り返してきました。

アンヘレスのバー CLUB RA
※アンヘレスでのショーは “Club RA” の一択ですね。毎日やってますが、やっぱり週末は見ごたえあり。

3日目の昼過ぎにペリメターにレンタバイクで繰り出し飲んでいたら、隣の座るウェートレスが気になる。インタビューするとノリも良いし一緒に飲んでみました。1人だし暇なんで夕食はアナタの家でフィリピンローカルフードを作ってね。と、話の流れで切り出すと快諾されて2ケツでアパートへ。途中で食材を買って、お宅訪問すると、母親と2人で暮らしていて、続き長屋の隣人が共有スペースでカラオケやっているし、SMLを1ケース差し入れて、久しぶりにお宅訪問邸で隣人たちと一緒に食べて飲みました。

日本人1人なので数十年ぶりにカラオケも歌いました。知らなかったんですが、YouTubeに歌詞付きのカラオケ動画がいくらでもアップされているんですね。日本語の曲もローマ字で普通に検索できました。

日本語だし音程外れてもわからないだろうと思っていたら、歌い終わった後にオリジナル曲の動画が始まり比較されて焦った。

翌朝、バー娘に天気も良いし新しく出来たウォータースライダーのあるアクアプラネッツに行かない?と尋ねると、これまた快諾されて水着などを仕込んで出ようとした矢先に「そう言えば何時からオープンだろう?」と、思ってサイトを開くとクローズだと。。。

つい最近オープンしたばかりなのに、このタイミングでなんでクローズなんだよ?!

AQUA PLANET CLOSE

ANGELES LOCAL POOL

他に何箇所かウォータースライダーのある施設も頭をよぎりましたが、凹みすぎてホテルのプールでもいいや。って気分に・・・。

ただ、バー娘の近所にもローカル向けのプールがあるとのことで、隣人たちとバー娘の母親と一緒に、昨夜の残りのビールと食材を持って歩いて数分のド・ローカルなプールへ。ローカルプールは壁向こうで飼われてた犬の糞でたまに匂ってきて臭かった。www

夜はバーで流れに任せてヘラヘラ飲んで、昼はこんな感じで過ごすのもまた楽しい。

結局このバー娘宅に入り浸り3日間一緒に過ごしました。

ANGELES BAR

クラーク空港とフィールズ間の移動

往路は、エアコンジープ(P50)を利用しました。

復路は、メインゲートから前回同様に乗り合いジープとも思ったのですが、Grabを立ち上げると早朝にもかかわらず数台のGrabCarが居て、GrabCar(P175)でクラーク空港へ行きました。時間は、4:30am過ぎでGrabCarはフレンドシップ辺りに居たので到着まで5minと表示されていましたが、3min程度で到着しました。眠いし運ちゃんとも会話も無くサクッとクラーク空港へ到着し、にっこり笑ってP200渡して空港内へ。流石にデカイペットボトルのミネラルウォーターは、持ち込みできず破棄となりました。

クラーク空港職員の悪評も最近は聞かなし、空港間の移動も直ぐだし、チェックインもイミグレもサクッと過ぎてマニラ空港発着にはもう戻れない。

JETSTAR KIX-CLARK

プライオリティパスレストラン

今回もPP利用で「ぼてぢゅう」さんにお世話になりました。前回はまさかの予算オーバーでしたが、今回は待ち時間中に渡されたメニューで電卓はじいて攻略しキッチリ3,400円以内にしてみましたよ。

PP RESTAURANT

アンヘレスの色々なシーンで値上げラッシュ

今回の旅では色々と値上げされていたように感じました。

マルガリータステーションのモンゴリアンBBQが、195ペソ → 299ペソになっていてヒックリ返りそうになりました。

REIGN SPA(旧 BODY Bliss)のマッサージもほぼ全てのコースが50ペソ値上げされていました。

SMクラークのフードコートのビビンバも値上げされていた気がします。

馴染みのランドリー店は、33ペソ/KGで変わらず。今回も着替え一式を預けて帰国しました。

ジープニーが1ペソ値上げされて9ペソになっていました。

ビリヤードはやっぱり練習しとこうかな?

今回、お宅訪問したバー娘と2日間で7ゲームしました。結果は1ゲーム落とし100ペソの負けとなりました。偶にヤルと楽しいですね。ニホンではナインボールが一般的ですが、フィリピンではエイトボールが主流です。

高校生の時に何故かビリヤードが流行って近所のビリヤード屋が溜まり場になってました。ですので、ほんの少しだけ心得があります。

ちょっと上手くなってゲームの流れを作れるようになりギリギリで勝つように演出できるようになりたい。

本日のディバ!
どう見ても70歳くらいの欧米人がふらっとカンターに座り、数人に話しかけて呑みはじめました。呼ぼうかな?と思ってた娘もそのグループに居たんですが目を離すと居なくなっていて、トイレか?って思っていたら着替えて出てきました。ジィちゃん、アッパレ。

コメント