ダオ・マバラカット・バス・ターミナル(North Bound / South Bound)の動画と場所

DAU MABARACAT BUS TERMINAL

アンヘレスのバス移動では、このバス停の一択になります。トライシクルで向かう場合は、ダオ・バスターミナルで通じます。

ターミナル正面(ジョリーがある方面)から見て、右側が南行き(South-Bound)【マニラ方面へ出発】で、左側が北行き(North-Bound)【マニラ方面から到着】です。

※この記事の下のGooglemapで確認できます。Blue側が南方面行き、Red側が北方面行き。

South-Bound - マニラ方面に向かう場合

ジョリビーに近い正面入り口方面は、主にファイブスター他のバス会社で、奥の出口方面がビクトリーライナー専用ですか。何故か中央付近では乗ったことがありません。ターミナルが長いので、そこそこ離れた場所になります。

南行きの出口方面は、ビクトリーライナーが独占して停まってます。GoogleMapを単独でズームするとVictory Linerと地図上にも書かれていますね。ヴィクトリーライナー専用なのか、何故か北行のバスも停まってます。


まぁ、South Bound側を端から端まで、うろうろしていて、白い服着た(IDぶら下げてます)車掌さんに、「パサイ!パサイ!」と連呼していれば、どのバスに乗るか教えてくれます。でもって、マニラのどのターミナルに行くかを、乗車後の支払い時に云って、降り場を教えて頂戴と、一言いえば教えてくれます。

パサイまでにそこそこ人が降りるので、前の方に席が空けば前の方に移動してもいいでしょう。

でもって、今度は、「エアーポート!エアーポート!」と連呼していれば完璧です。(笑

このダオ・マバラカット・バス・ターミナルで注意することは、群がってくる親切そうなおじさんや、おにーさんに話しかけたり、荷物を持ってもらったりすると、後でチップ攻撃に合います。

ただ、大雨の後や交通がマヒしている場合に、(極まれですが)このパスターミナルがごった返している場合があります。そんな時は、100ペソ程度で交渉して、荷物を持ってもらい、バスを確保してもらいましょう。

ちなみに、青いTシャツの人はバス内に入ってくる物売りの人達です。

では、これらの事を踏まえた上で、以下のYoutubeでおさらいしましょう。(笑

ダオ・マバラカット・バス・ターミナルの全貌

以下の動画の再生前の停止画像の中央の少しアーチ型になってる場所が、ターミナルの出口です。この動画は、この出口から右方面のターミナル入り口(ジョリビー前)まで歩き、Uターンして逆側のターミナル入り口までぐるりと巡ってます。

DAU BUS TERMINAL – Youtube

※えっと、ここで業務連絡なんですが、ガラスとかに写っているtani-pさんらしき人を探すのは勘弁してください。w

DAU BUS TERMINAL – GoogleMaps

にわか旅行者なので、誰かフォローしていただければ助かります。

関連記事:アンヘレス直行に推奨されるパサイのファイブスターバスターミナルの場所&動画

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 遠州人 より:

    「業務連絡」が気になって、ガラス部分ばかり見ていて、行先別のバス停車位置など本来の趣旨を見逃してu-tubeを3回も見たのは、私だけでしょうか。
    (スロープを登った直後は発見! まだあるのかな、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA