知っておきたいアンヘレスのゴーゴーバーのバーファイン後のチップの相場!?幾ら渡すべき?

双子の弟、tani-qからの緊急投稿です。www

ゴーゴーバーのバーファイン後のチップの金額が気になるアナタへ

アンヘレスのバーファインの相場は、10年前と比較して倍以上になってしまいました。最近は、バーに払わないスタイルの店もできたようですね。昔ながらに店内で払うバーは、ちゃんとその筋にネゴができているからだと、馴染みの某バーのバーテンさんが言っていました。


アンヘレスは基本的にはチップ込みとされていましたが、今は違うんですか?帰りのトライ代程度渡せば、いいんじゃな~い?なんて話も過去にはありましたが、今現在、流石にそんなことを言う人は居ないんでしょうか。

え”っ、日本人だからってP1,000とか、P2,000渡せって話を真顔で言ってる人がいるんですか?そんなチップ貰った娘さんは、小躍りしてスキップでもして帰って行きそうですけど・・・。

でも、その金額が本当にアナタのアベレージなら片腹痛いと思っているのは私だけではないハズです。

単に娘さん目線で言ってるだけとも思えないし、言わなきゃならない事情があるのでしょう。違いますか?

アンヘレスへの老舗バー LA BANBA

チップの相場は?って、云われても。。。

サービスの対価と諸々ありますから、相場なんて実は無いんです。
多分、この回答がベストアンサーです。でも、質問の回答にはなってませんね。

例えば、

イケメンA君の場合

ファッションセンスの良い、イケメンA君は、コミニュケーション能力も高く、バーでも楽しく飲むタイプです。一緒に飲んでるバー娘も笑顔がハジケています。そんな彼が、バーファイン(BF)して一緒にワイワイ何軒かバーホップして最後は軽くDISCOで踊り、その後ホテルに戻って一夜を過ごします。バー娘は一向に帰ろうとしませんが、A君は少し用がある事を告げて、バー娘に帰るよう促しチップを渡します。しかし、バー娘は、「いらないわ。そのかわり今夜もBFして頂戴!」と言い、「もしかしたら行けないかも知れない。」ことも伝えましたが、「大丈夫」だと言い残して、熱いハグしてニコニコ帰っていきました。あれ?アンヘレスって、チップいらないの。

キモオヤジBさんの場合

ヘビースモーカーで口臭のキツイ、キモオヤジBさんは、ほとんど英語もタガログもできません。なんとか、BFにもこぎつけたんですが、バー娘にも笑顔がありません。「はんぐりぃ?」程度は言えるので聞いてみますが、お腹は減ってないとの答えが。。。そのままホテルに直行して、(ほぼ会話もなく)一仕事終えると帰り支度しています。ネット情報によると、日本人はチョコを渡すべきとあったので、チョコの箱を数個と、1000ペソのチップを渡しますが、何か言ってます。そっと、500ペソ上乗せしてもまだ不満そうです。さらに500ペソ渡すと、礼も云わずに帰っていきました。そうか、最初から2000ペソ渡せばいいんだ、それがアンヘレスの相場なんだとBさんは思いました。

人それぞれですから、同じ土俵で戦ってはいけません。ここ結構重要なポイントなんだけど、Bさん目線な人が多いのか、他の人の相場観が見えていません。そんな人達ばかりだと、考え方も固定化してしまうんでしょうね。で、つい持論を押し付ける。

基準は、ひとそれぞれですし、ベースになる金額は人それぞれで異なります。その上でのチップ考です。違いますか?

但し、相場感も無く、かなり多めに、または、かなり少なめに渡している人は、その内に何かトラブります。・・・と、節子さんも言ってました。(笑

ノーチョイス!アコワランペラ! - 某バーで目頭が熱くなった本当の話

でも、あなたのお金だし、心の底ではどうぞご勝手に・・・とも思っているんですけどね。

ちなみに、昨年知り合った歴10年選手の方々にも数名にインタビューしてみましたが、

私とほぼ同じ遊び方でしたので、チップ考も似た感じでしたね。

実は、見えないルールのその先が見えてるベテランさんは余りあれこれネットで語りません。会った事もない他人のチップ考なんてのは、不毛だと承知しているからです。

誰も教えてくれないアンヘレスビギナーの鴨オーラの話

延々とループするバーファイン後のチップの話

今に始まった話でもなく、過去からズット延々とループするチップ考な十人十色のお話です。そんな書き込みを見る度に、何時も思うことがあります。

日本語環境な場面だけで語ることの誤りに、そろそろ気づくべきなんですよ。日本人が日本人同士で日本人目線や価値観だけで語る時代は既にオワンコなんですから。

でも、敷居が高いようなら、少し野暮ですが安易に確認する方法もあります。

チップの金額はもらっている当事者に聞くのが一番

バーガールに聞けば結構話してくれますよ。過去の最高額とか、この前の若いK国人はチップをくれなかったとか。少しサービスしたら老ハポンが高価なスマホ買ってくれたとか。どこの国の男がケチとか体臭がキツイとか、アソコが小さいとか大きいとか余計な事までね。(笑

3~5人にも聞けば、相場観も判断できるでしょうけど、単刀直入に、P1,000貰ったら嬉しい?とか、P500でもオッケー牧場ですか?とか・・・。P300ってどうよ?とか。

過去にバーファインした娘なら、気心も知れてますから正直に語ってくれます。これから買う気満々な娘に聞くと、ちょっと盛った回答になるのはご想像の通りです。

払う側があれこれ語るから、ループする。野暮な話かも知れませんが、チップの額が気になるなら貰っている、本人達に聞くのが一番です!

はい説破!www

大人のアンヘレス辞典

番外 - ちょっとほのぼのしたので。。。

それを言うなら・・・
本日のディバ!
日本人はケチ!って云われてるんですか?

== Eigo with Luke さんより引用 ==
Please don’t be so cheap. It’s embarrassing.
恥ずかしいからどケチなことしないで。

Why are you so cheap when you’ve got so much money!
あなたってお金持ちなのにケチだよね!

I’m not cheap, I just don’t like wasting money.
俺はケチじゃなくて節約家なんだよ。

自分の意見として持論を吐くのはいっこうに構いませんが、それを人に押し付けるべきではないですね。人にはそれぞれのシーン(遊び方)があるのですから。。。もちろん、働いているあの娘にだって、お金だけではない様々な思惑がありますから。

自分に魅力が無いと感じれば、お金を武器にするだけのことです。

そう思いませんか?クヤ ハポン様。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. シゲ より:

    全く同感です。(って言うか、最近までキモオヤジB連中にバッシングされまくっていました)。僕は3ヶ月に1回の割合で約20年間、フィリピンを訪れております。アンヘレスの変化を毎年肌で感じてきましたが、ここ数年の変化は激しすぎて少々疲れておりました。clarkにLCCが就航したり、英語すら満足に喋れない日本人が増加したり、彼ら(一部のアホな日本人)の思い込みや価値観でチップ・店内での振る舞い方などにより”アンヘレス相場”が上昇し続けております。僕が始めてアンヘレスに行った時(20年前)のバーファイン価格は800ペソとか1000ペソでした。帰りのチップも100ペソあげれば喜ばれていましたが、”奴ら”のせいで現在のバーファイン価格はプリメタなどの一部の(安い)バーでも1800ペソだし、フィールズのバーでは2250とか3000、中には4000ペソ以上になっていますよね。当然、”奴ら”のせいで帰りのチップは1000ペソとか2000ペソとか。。。遊び方や考え方は人それぞれなのでしょうが、”奴ら”の行動が結果的にアンヘレスで働く女の子たちの仕事・収入源を奪うってことに気付いて欲しいですね。”奴ら”の遊び方だと、(バーファインだけで)一晩4000ペソ以上になります。この金額はマニラよりも安いことは分かりますが、マニラとアンヘレスでの価格差が余りありません。一方で女の子のレベルはマニラの方が明らかに上ですよね。マニラの子は「容姿淡麗・日本語を喋れる・空港から2時間以上かけて会いに行く必要がない」という高条件だと思います。このままアンヘレスのインフレが続くと、「同じくらいの金額払うならマニラで(が)いいや」ってことになって、益々、アンヘレスの客が減ってしまい、(一部の女の子を除いて)わざわざ田舎(ミンダナオ、レイテなど)から出稼ぎに来た多くの女の子が失職や無収入になることを危惧しています。
    “奴ら”とのやりとりで、「遊び方を知らない奴は来るな」みたいなことを言われて、ここ数日、常にイライラしていましたが、今回の「tani-qさんからの緊急投稿」を読んで心が落ち着きました。僕には僕のルールがあり、”奴ら”とは相容れないルールであると思うことが出来ました。誰かのブログにコメントした経験がなかったのでムキになって反論していましたが、もう止めます。

    • Kuya Bozuri より:

      未来の事はわかりませんが、昨年からアンヘレスが様変わりしているのは事実ですね。
      Tweetもしてますが、この4月以降、日本の各地からマニラへの就航がハンパなくなるので、アンヘレスも日本人率がグッとUPするはずです。ですが、日本人がどうこうって話は捨てて、自分のスタイルで遊べばいいと思います。

  2. taro より:

    >日本人はケチ!って云われてるんですか?
    日本人と名指しで誇張する手口は、おそらくはなりすましハポンのキムチ臭プンプンですね。
    現実はキムチ嫌いのねーちゃんが多く、たぶん自己投影型ディスかな(笑
     
    ご当地滞在の経験は僅かですが、概観すると、一番堅実(ケチ)なアソビ方は白人のおっさんis No1かな。
    でもねーちゃんの苦情は殆ど聞いた事がありません。
    ねーちゃん発の苦情というか、金色恋がらみのいざこざ(現実からの脱出の主要ステップ)は、対して白黒黄色の誰にでもある普通の話だと思います。
     
    >自分に魅力が無いと感じれば、お金を武器にするだけのことです。
    魅力walaな自分はまったくもって賛成です。
    あえて加えれば、金のみの関係であることの利得(金色恋がらみのいざこざ回避等)は非常に大きいと思いますよ。
     
    金いらないと言われてものぼせ上らず、ねーちゃんのサイフにチップ押し込みましょう!
    それが魅力walaなお客さんのアソビの王道と・・・今日も勘違いしております(爆
     
    —————-
     
    tani-qさんは、優しくて良い弟さんですね(笑

    • Kuya Bozuri より:

      恐らく、飲食店の口コミ投稿と同じで、ディスるヤツは、延々とディスっているんでしょうね。

      ”日本人は・・・”って語るのなら、

      ちゃんと、サンプル数を示して欲しい。あれだけのバー街ですから、10店舗以上で異なるバー娘が言っているのなら真実でしょうけど。

      >金いらないと言われてものぼせ上らず、ねーちゃんのサイフにチップ押し込みましょう!
      イケメンA君のことですから、その後に、ちゃんとフォローはしているハズです。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA