このオッチャン向けフィリピン(時々タイランド)情報ブログをマッパにする5周年記念日

独りで祝う5歳の誕生日 - そして6年目に向けてのスタート!!だう!

今年も又暑い夏がやって来ましたが、本日は、このKIX2PHILブログの誕生日でもあります。


ビールとソ○ソクは、生(ナマ)に限る!!

ろぉんぐたいむの~しぃ~!! 双子の弟の tani-q です。

このブログの1発目のエントリーが2009/07/27だったようなので、ちょうど丸5年目になります。FC2ブログからの移行もあり定かではありませんが、最古の投稿日が5年前の今日なんですよ。

投稿数は、5年間で570本ですから、(5*365)/570=3.2 になり、平均で、3.2日に1本(ザックリと一週間で2本)の割合でエントリーしているようです。

企業や店舗の看板背負って書くビジネスブログでも無いし、単なる「痛おっさんの旅ブログ」ですから、こんなペースで十分なんです。ちょっと、多いくらいかも知れません。

だってほら、tani-pはフィリヲタですから。 ( Twitter 参照)

せっかくなので5周年を記念して、このオッチャン向けフィリピン(時々タイランド)情報ブログをマッパ(丸裸)にしてみます。

フィリピンやタイランド等の海外旅行ブログを書いているブロガーの皆様は、ご自身のブログと比較してみて下さい。データは業界標準の(ユニバーサル版)Google Analyticsです。

先にお断りしておきますが、時々tani-pのハンドル名や、このブログのURLの貼り付けを見かけますが、tani-p自身は面識の無い方のブログや掲示板に書くことはありません。時々DISられたり、なりすましや挑発的な書き殴りを添えてリンクを貼る人がいるのは承知してます。ブログを書いていて一定のアクセス数を超えると必ず痛い人が湧いてくるものです。

ただ、参考になるエントリーとして紹介していただくことについては、ありがたく眺めております。

また、ついでに訂正しておきますが、ヤツは”3流WEBデザイナー”ではありません。何度も書いてますがリンゴのマークの入った製品は大嫌いですし、フォトショやイラレは起動しただけで、いつも固まります。

・・・はい。本人の方が・・・。(笑

どちらかと言えば、”プランナー寄りのいぶし銀3流WEB屋”程度なら大体当たってます。

前置きが長くなりましたが本題です。

このブログの直近の生(ナマ)アクセス解析のデータ値です

ブログを書いた日も、そうで無い日もそれほど訪問者数に違いはありませんが、・・・

書いた日は、蚊にさされた程度の山型にはなります。www

本当は、10万ページビュー超えた記念に晒したかったのですが、先日、コメント欄で「このブログが読まれてないのに・・・」なんてコメントいただきましたので急遽UPしました。一週間に2本程度の個人の旅行記ブログとしては、それほど恥ずかしい数値でも無いと思うんですけどね。ブログ村あたりのランキングから判断されたのなら痛すぎますって、旦那。

Android の Google Analytics アプリ

Google Analytics サマリー(1)
◆Google Analytics(1)
Google Analytics サマリー(2)
◆Google Analytics (2)
下のキャプチャ画像と1日ズレてます
日中は5~15人程度でアクセスされてます
PV=60K / UU=18K


PV=60K / UU=18K アクセス解析から見えてくること

数値の分析もそこそこに勉強していますが、ピリピン旅行記ブログでアレコレ語るのも痛いので、サクッと流します。www

注目すべきは、検索エンジンからの流入ですね。Google+Yahoo+bing他のオーガニック検索が75.5%です。世の中的にはSEOって呼ばれる例のアレです。

半年に1,2回くらいの頻度で、Webmaster Tools 眺めてチャチャッと多少のチューニングもしています。

それと、13.5%程度の方がダイレクトアクセスしてくれてます。いわゆる、リピーター様ですね。ありがたい事です。

オーガニック+ダイレクトでの合計が、ほぼ、90%なので、流入元としては十分満足しています。

ブログランキングサイトを入り口にして訪問される方々は、大変申し訳ございませんが、いわゆるアウトオブ眼中(死語か?www)とさせていただきます。

まぁ、一部のリテラシー高めの判る人に届けばいい話です。

Google Analyticsの拡張機能で見る閲覧者の比率

フィリピン系ブログですので、多少年齢層は高めですが、バランス良く閲覧されています。男女比は、男性が3:女性が1の、3:1の割合ですね。アンヘレスとは別のエントリーで、もうちょっと訪問者を獲得できれば、「目指せ、10万PVぽ!」も夢ではありません。

年齢別の閲覧数
◆年齢別の閲覧数 ※おっさんガンバレ!
男女別の閲覧数
◆男女別の閲覧数 ※男女比は、3:1


外部サイトでトラフィックの検証

最近では外部サイトで大体のトラフィックを計測できるので、ついでに貼っておきます。多少誤差はありますが、まぁ近い数値になっていますから、上の解析結果が正真正銘本物であることが判ります。

外部サイトによるトラフィック検索結果
◆外部サイトによるトラフィック検索結果 ※Chrome拡張より


さて、このブログはあなたのブログと比較してどうだったですか?やっぱ、ふっ!って鼻で笑う感じでしたか?フィリピン関連のブログでこういったアクセス解析を晒したブログはなかったように思えます。参考になれば幸いです。

本日のディバ!
フィリピンでは、まだまだ競合が少ないので、いくらでも検索上位が狙えます。しかし、コンテンツを充実させるなどして早めに対策しておくべきだと考えます。特に、企業や店舗様の場合は・・・。

ちなみに、マニラで有名な2社の旅行代理店のトラフィックは、Nトラベルさんで6K+、Dツァーさんで5K+で、日本人向けタウン誌さんが20K、日本人向け新聞社様が45Kですので、このブログの27Kは、マズマズの成績ではないでしょうか。(数値は某ウェブサービスによる結果です)

(編集後記)
PVから予測できるハズなのでアドセンやアフィリの収入は公開しません。そもそも規約違反だし、嫉妬で狂ったおっさんが匿名掲示板で暴れますから。(笑

スポンサーリンク

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. Sam より:

    祝5周年!
    本当に今年の夏も暑いですが、頑張って乗り切りましょう!
    フィリピンのエアコンバスの寒さが恋しいこの頃ですwww

    • Kuya Bozuri より:

      ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いします。
      >フィリピンのエアコンバスの寒さが恋しいこの頃ですwww
      ‘`,、(‘∀`) ‘`,、

  2. lupin より:

    Happy Birthday
    先週の連休にアンヘ詣でをしてきましたが、まだまだアンヘは健在ですね。
    2月に生で外出しした素人娘が妊婦になっていてビックリ。
    思わずしくじったか?と思いましたが父親はピノイだと言ってくれて一安心。
    でも彼は海外に逃げたから出産費用がないのでHELP要請され、まあ
    しょうがないかと思ってお金をポケットに入れて出かけていったら彼女は不在。
    友人に聞いたら彼女はアサワ似合いに出かけていったとの事。
    騙され取られる寸前で回避できました。
    まだまだ修行が足りないと実感したしだいです。

    • Kuya Bozuri より:

      ありがとうございます。
      あぁ、そうでしたか。隣り合わせで飲んでたかも知れませんね。
      >まだまだ修行が足りないと実感した・・・
      実は、私も・・・まだまだ修行中の身です。w

  3. くろねこ より:

    5周年おめでとうございます。\(^o^)/
    これからも無理のないペースで更新頑張って下さい。
    私もアンヘレスとパタヤの両方遊びに行くので貴重な情報とても有り難く楽しく拝見させて頂いています。

    • Kuya Bozuri より:

      ありがとうございます。
      細く長くで頑張ります。今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

  4. fanta より:

    5周年おめでとうございます。
    僕もオガ検から飛んできたパターンですが
    今ではブックマークに入っていますw
    行きたい地方の情報は、地球の歩き方より詳細です。
    たぶんこのサイトが無ければアンヘを知ることも無かったでしょう。
    おかげ様で少し人生が豊かになりました。
    財布は薄くなりそうですがwww
    これからも訪問することになりそうなので応援してます。
    ポチっと1票。
    .・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

    • Kuya Bozuri より:

      ありがとうございます。
      今この時にも、リアルタイムで12名の方が閲覧してくれてます。
      駄文ですが今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA