セブパシフィックの航空券の日程変更で慌てふためき右往左往したオッサンの顛末記ッス!

このエントリーを読む前に必ずお読みください

最終的には、セブパシのエアーチケットの搭乗日変更はしなかったので、このタイトルで訪問していただいた方には直接的には参考にならないのですが、セブパシ攻略のヒントにはなるかも知れません。暇な方だけ読んでみてください。

セブパシフィックのフライトがキャンセルされている?減便か?

セブパシフィックのフライトを検索した結果
◆セブパシフィックのフライトを検索した結果


ウヒャー!フライトが表示されて無いぞ!(驚

実は、このチケット購入日は昨年の11月ですから、10ヶ月も前なんです。笑) そう言えば、昨年の購入当時からは関空発着のセブパシも減便されていたような記憶が・・・。

アチャー!フライトが無くなっているのか!(泣

このままセブパシからの減便案内を待っていたら、翌日に振替られてしまいそうです。実は、翌日の昼便で地方にバー娘と国内プチトリップに行く予定です。

先に手を打たねば・・・って、ことで、問合せのメールアドレスを探しますが、苦情や感想を書き込むコンタクトフォームはありますが、問合せのメール窓口はありません。

(Season 1) Facebook メッセンジャーで連絡した

ダメ元で、セブパシのFacebookの中の人に、Facebook Messengerでフライトがキャンセルになったみたいなので、問合せのメールアドレスを教えて欲しい旨を記載して送信しました。

そしたら、なんと、程なくして返信がありました。そこには、”そういう事は起こりうる事なので申し訳ありません。記載のメールアドレスに送信してコンタクとしてください。”と、ありました。

そのメールアドレスは、アンヘレス(フィールズ界隈HOTEL)~クラーク国際空港のエントリーの最後の方に書いた、(今は亡き)クラーク-バンコクの帰路便のフライトキャンセルを通告してきた、メールアドレスと同じでした。

コレだ!コレだ!コレだわぁ~!(喜

(Season 2) 搭乗日変更をメールで依頼した

早速、拙い英語で日程変更のメールを送信します。待つこと数時間。早速返信がありました。

がっ、・・・

このメールアドレスは直近のフライトでトラブルを抱えた人専用のアドレスなので、直接オフィスに電話してください。と、定型文が返信されたのみです。

あらら。そぉなのぉ~!(遠い目

(Season 3) LINEにチャージして国際電話した

LINEのコールクレジットに、240円だけチャージしてマニラのオフィスに電話します。なかなか繋がらないんだろうなぁ~?なんて思っていたら、あっさり一発目で繋がりました。

で、これまた拙い英語で私の往路のフライトがキャンセルされたみたいです。予約番号はコレコレで、名前はコレコレで、と話し、前便(2日前)にチェンジしてもらえないか?と聞くと、19,xxx円で可能です。と・・・。

あっ?あれ? オカニがいるの?(悲

フライトをキャンセルしたアナタの問題なんでしょう?(この時点まではフライトがキャンセルされたものだと思ってました)って問うても、オカニがいるの一点張り。しかも、ウェブサイトからできるのでクレジットカードで支払ってください。ポ!と・・・。

ハイハイ、オポオポ! 判りました。

フライトキャンセルとは言え、こちら都合で日付指定しているのだからオカニがいるのね。静かな口調で返事して電話を切りました。

「往路便のフライトはキャンセルされている?」って電話すれば良かった。フライトキャンセルを前提に「日付を変更して頂戴。」って話を切り出したので、空気を読めないピリピン星人と英語力の乏しいハポンオッサンでは意思疎通ができなかった。

私の英語力はTOEICなら300未満のスコアだと思いますから、言葉のキャッチボールができていなかったんですね。特に電話の場合は難しい。

LINEのクレジットは、154クレジット使っていました。固定電話には、11円/分ですから10数分繋がっていましたが、国際電話なんてもう料金を気にする時代はとっくに終わってますね。

フィリピンへの通話料金 By LINE電話

(Season 4) セブパシサイトにログインしてみる

自分の予約番号と氏名で、フライトを検索すると表示されますが、GetGoのアカウントに紐付けしてください。とメッセージも表示されます。で、GetGoにログインしてカレントブッキングに、予約番号を入力して追加しようとしても、ツレナイエラーメッセージが表示されるだけ。

ERROR [1182: AddItinerary]
Booking has not been added. Please check with your issuing agent/office.

GetGoの登録メールアドレスと、予約時のメールアドレスが違うのが原因らしい。
The email address in your booking must also be the same with your GETGO email.

そんなこんなで、また躓いてしまいました。(爆

フライトがキャンセルされている訳じゃなくてチケット完売だと悟る

何気にセブパシサイトでシルバーウィーク近辺の日程の帰路便を検索すると、「あれ?」ってやっと気付きましたよ。木曜日も同じ表記になっている。

どうやら、以下の表示はフライトがキャンセルされているのでは無く、完売になっていて空席が検索されていない状態なんだと。。。

セブパシフィックでチケットが完売したと思われる検索結果
◆セブパシフィックでチケットが完売したと思われる検索結果


完売なら完売って判るような表示しろや!ヴォケパシフィック!www

セブパシフィックのチケット完売表示が、やっぱりフィリピンクォリティでシビれたって話

本日のディバ!
セブパシのマニラオフィスにすんなり繋がった事と、LINE電話(日本のMVNO契約のスマホ⇒フィリピンの固定電話)が、音声がクリアーだった事。それと、メッセンジャーやメールの返信が数時間後には到着した事などに驚きました。まぁ、これだけでも収穫だったかなと、前向きに考えたり。

(編集後記)
フライトの近い緊急用のメアドは、セブパシを混乱されてもいけないので、あえて記載していませんし、聞かれてもお答えもできません。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA