アンヘレスの両替は何処が良いのか論と深夜の両替所について改めて詳しく解説してみる

【円からペソへ】アンヘレスの両替所/マネーチェンジについて

アンヘレスの両替については何度か書いてますので再掲エントリーです。

私がフィリピンに旅行するようになってのフィリピンペソの為替幅は、1万円を両替して(およそ)3,600~5,600ペソまでで、その幅は2,000ペソにもなります。2016年5月現在のレートは、4,200~4,300ペソなのでちょうど真ん中くらいですね。以下、ペソの話は1万円を両替した場合の金額です。


アンヘレスって言うかフィリピン全土ですが、両替を専門に扱う銀行直営店のブースの様なところはありません。小さな民間の両替所になります。もちろんホテルでも両替できますが100~300ペソほどレートが悪いので、写真に列挙した貧相な店構えの民間の両替所の一択になります。

しかしながら、アンヘレスの両替レートはマニラの優良レートでおなじみな「エドゼン」とそれほど変わりません。つまりアンヘレスは高レートです。

EDZEN(エドゼン)はマニラのオススメ両替店

週末や深夜では少しだけレートが悪くなるので、どうせ両替するのなら平日の昼間に両替することをおススメします。

アンヘレスの両替所(ZENYとCORA)
◆アンヘレスの両替所(ZENYとCORA)右の店は提示額に+5ペソしてくれる


アンヘレスのおススメの昼の両替所は何処か???

結論から言えば、各両替所のレートの違いは5~20ペソ程で、ほぼ横並びです。ですから短期旅行者が滞在中に使う金額程度なら何処で両替しても構いません。

ナタリアホテルから50m圏内に10店舗ほどあるので、暇な人は巡って確認もできます。アンヘレスの両替所は”ドルと円”の両替レートは必ず店頭に提示されていますから、歩いて見て回るだけです。

コリアンが溢れているのに、なんで、”ドルと円”だけのプレートが掲げられているのかは謎です。

両替で注意することは1点だけです。必ずその場で両替額をご自身で確認することです。極稀に両替額が少なかったとの話もネット上で散見されます。

アンヘレスの両替所(1)
◆アンヘレスの両替所(1)


アンヘレスの両替所(2)
◆アンヘレスの両替所(2)



※年に数日あるかないかですが為替が大きく変動する日は、店頭レートを書き換えるタイミングによって店ごとに大きく異ることもあるようなので、そんなときは面倒ですが数軒確認してください。

アンヘレスの両替はどこでも良いと言ったが・・・

で、オメーは何処で両替しているのか?って聞こえた気がするので、何度か優良店として書いてきた両替処を書いておきます。

NORMA’S Foreign Exchange ですね。

理由は4つあります。

  1. 他店よりレートが良い日が多い
  2. 警備のおっさんがスグ傍らに立っている
  3. 札を数えるマシーンで確認してから渡していくれる
  4. いつも行くマッサージ店やランドリー店が近い

ブルーの日除けの奥に両替の窓口が2つあります。大体は女性が2人座っています。バイクや車で乗りつけて両替している場面も度々目撃するので在住の方も多く利用しています。

アンヘレスの両替所(NORMA'S)
◆アンヘレスの両替所(NORMA’S)


アンヘレスの昼間の両替で推奨するノーマズの場所(地図)

【深夜の両替】ナタリアホテルの両替所は24時間営業

夜間のクラーク着やマニラ着では、0:00amを大幅に越えてのアンヘレス到着になる場合があります。

殆どの両替所は閉まってますので、ナタリアホテルへ直行しましょう。ここは両替所を併設しているのでホテルでありながら民間両替所と同じレートで両替できます。ホテルのフロントスタッフが両替人として兼用しているので、両替窓口にある呼び鈴をチンチン鳴らして呼びましょう。

※(注意)ナタリアホテルは色々と悪評があります。高額を両替せずにその夜に使うだけの金額にとどめておきましょう。必ず両替額は確認してください。

ナタリアホテル(フィリピン・アンヘレス)

ナタリアホテルの両替所(1)
◆ナタリアホテルの両替所(1)
ナタリアホテルの両替所(2)
◆ナタリアホテルの両替所(2)


アンヘレスの深夜の両替で推奨するナタリアホテルの場所(地図)

今回、紹介した昼の両替所と夜の両替所の場所は、メチャクチャ近いです。

(追記)
なんと、6年前に似たエントリーがありました。ヤベ!ボケたかな!?www
アンヘレスのマネーチェンジャー【両替店】

本日のディバ!
ココモスからマッカーサーハイウェイまでにも数軒の両替処がありますが、似たようなレートです。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA