(独り言)ヲイヲイ台風1号さん何処に隠れているの?私の7月と9月の渡比計画だけは潰さないでね(ハート

久しぶりの週末エントリーです。

毎年8月の訪比は自粛してます(笑

フィリピンに度々渡航するようになって久しいのですが、未だに8月の訪比はありません。

今年からでしたっけ?山の日が制定されて8月に祝日が始まるのは?そもそも、これまでは8月に祝日が無かった訳だし、7月と9月に祝日を絡めて飛ぶので、3か月連続で行く理由も無かったんです。

会社のお盆休みがカッツケで定められている仕事でもないし、渡航先で頻繁に日本語を聞くのは5月の連休だけで十分ですしね。


 :

と、言うことで台風の話に戻しますが、WIKIによると、1951年以降7月まで台風が発生しなかった記録は、1973年と1998年の2回のみとあります。

で、台風1号の発生が7月にずれ込んだのは、1998年7月9日と、1973年の7月2日です。7月の1号発生は1951年以降ではこの2回だけだです。

WIKI:台風第1号

本日メデタく、台風1号の発生の遅い年の歴代2位タイ記録になりました。パチパチ。

しかもフィリピン沖には台風のカケラも無いので、このエントリー後の15時間以内に発生する確率は0%です。単独2位浮上は夜が明けるのを待つだけ。ぽ。

このままでは、歴代1位も狙えるかな?って感じです。

そう言えば、台風シーズンってフィリピン旅行者にとっては、リスキーな国ですよね。日本側とフィリピン側の両方で上陸を心配しないといけません。

2016年の台風1号について
◆2016年の台風1号は? ※画像はYahoo天気より拝借


7月と9月のフィリピン渡航の思い出

1日違いでマニラの大冠水を免れてアンヘレスに普通に行けた事や、数時間違いでフライトがキャンセルにならなかった事があります。おかげさまで醜い遅延や欠航に遭遇したことはありません。

さて、今年はどうなることやら。

九州地方では大雨が降っているし、関東方面では水不足らしいので心配ですが、2016年も前半が終わりました。

皆様方におかれましては、今年後半も褐色肌のウゴウゴルーガさん求めて、台風などの荒天に遭わず元気で飛ばれることをお祈り致して、2016年の上半期終了の言葉にさせていただきます。

本日のディバ!
波乗りとかウィンドを必死に頑張っていた頃は、天気予報には敏感だったので、台風が来ないとワクワクしません。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA