アンヘレスのホテルでピックアップしてもらいフライザバスでスービックまで短期旅行してみた

この記事は約4分で読めます。

Ukonさんからスービックへの旅行記を頂戴しました。全6巻の移動編(1/6)です。タイトルは内容から判断して私が勝手につけてます。

お作法に習って、”ここから(赤字は私のコメント)”で初めてみます。

スポンサーリンク

フライザバスでアンヘレスからスービックへ

マニラから直接、バスで乗りつけも考えましたが、やはり、5時間仕事は疲れるし、まとまった時間が奪われるのでパス。

で、先にアンヘレスで少し遊んで、アンヘレスからスワグマンのフライザバスで(P500)行くことにしました。バスと言ってもミニバン1台ですが。

アンヘレス宿泊先のワイルドオーキッドの旅行代理店で片道だけ買い、帰りはスービックのホテルで再度手配。

フライザバスのチケット半券(チケット下部の切り取り線以下が実際のチケット)

フライザバスのチケット
◆フライザバスのチケット

(1日1便で毎日就航)
10:00am ANGELES to SUBIC
12:00pm SUBIC to ANGELES

>このバスの良いところはホテルで手配出来て、ホテルのドアツゥドアで移動できるとこですね。

アンヘレスに戻るに日にちが決まっている方は往復買っておいてもいいかも。昔スービックのホテルで帰りの便を予約しようと思ったら、スワグマンは取り扱ってないと言われサザンクロスバスで帰ったことがあります。(今もそうかは知りません、まあ、どんな方法でも帰ってこれますけどね)

AM10時にアンヘレスのスワグマンホテルを出て、フィールズのホテルをまわって出発です。ワイルドオーキッドには「10:15分頃ロビーに居ろ」と指定がありましたが、そこはフィリピンタイムwww。

+30分経過の10:45になっても来ない。 逆に、フィリピンだからピックアップを忘れてる心配も必要なんで(笑)、念のためホテルからフライザバスに連絡してもらおうと思ったジャスト10:50。来ましたwww

国際色豊かな人達が乗り込んでましたヨ。これだけ遅れても、それでもなかなかホテルから出てこない人(日本人でしたw)も・・・。この国では国籍問わず皆がフィリピンタイム病にかかるんでしょうね(爆)

なんだかんだとフィールズを出たのは11時過ぎ。正味時間およそ70分~80分程度でスービックのバリオバレットに到着。アンヘレスで客を拾い捲っているのと同じ時間(笑) あれっもう着いたのか?っていう感じ。

>スービックのビーチがもうちょっとキレーだったら毎回行くのに…

バリオバレットのナショナルハイウェイ
◆バリオバレットのナショナルハイウェイ

昔、アンヘレス=スービック行きのフライザバスは毎日運行しておらず、隔日運行の時期がありました。で、毎日運行していたシャトルバスのサザンクロスで行った時もありますが、出発時間が1時間ほど早いのが難点かな。でも乗り心地は中型バスのこちらサザンクロスに軍配。

朝遅くてチェックアウトギリギリに行きたい人は、ココモスからミニバンが出てるようですので次回試してみますネ。

>フライザバスはスワグマンホテルのホテルバスです。以前はウェブサイトにもフライザバスについての記載がありましたが、サイトのリニューアル後にはスッポリ抜け落ちています。

SWAGMAN RESORT & HOTEL – IN ANGELES ※(追記)リンク切れの為リンクを削除!

Swagman Hotel Manila – IN MANILA ※(追記)リンク切れの為リンクを削除!

>と、思ったら、http://www.flythebus.com/ のオフィシャルサイトがあるんですが工事中です。さらにググったら以下のサイトがヒットしましたが、ここがフライザバスのオフィシャルサイトかな?全くメンテナンスされていないようですが、スワグマンホテルから独立したんでしょうか。マニラ-アンヘレス間も元気に走っています。

Welcome to FLY THE BUS – Mozcom ※(追記)リンク切れの為リンクを削除!

関連するスービックの旅行記

スービックのパームツリーリゾートホテルへの宿泊と2階のバー&レストランは最高った話
スービックの動物園(ズービックサファリ / Zoobic Safari)でチェックインまでの時間つぶし
スービックの水族館?オーシャンアドベンチャー(Ocean Adventure)でイルカショーなどを見学した
スービックでのボートホッピングは1時間あたり1,000ペソだったが真夏の朝の青い空や海が気持ち良い
スービックのナイトライフ、海上のフローティングバーとバリオバレットのゴーゴーバーの感想

本日のディバ!
アンヘレスとマニラのフライザバスでも最近は大型のバスの利用情報が無いですね。事業縮小したのかな。私もアンヘレスに通い始めた頃は、関空からPALやTGを利用してたのでマニラ空港からスワグマンに直行して、フライザバスでアンヘレスに直行してました。

マニラ⇔アンヘレス間のフライザバス利用や、ローカルバスを利用してのアンヘレス⇔スービック間もエントリーしていますので、ブログ内検索してみてください。