docomoのSIMロック解除時の注意事項 - SIMネットワーク解除PINについて

スポンサーリンク


8 Responses

  1. hiroshi より:

    明日から、アンヘレスなので先程GALXY S4をSIM解除してきました。
    とても参考になりました。
    ありがとう御座いました。

    • tani-p より:

      @hiroshiさん
      SIMネットワーク解除PINですが、友人は結局、教えて貰ったようですが、
      教えてくれましたか?ちょっと気になってます。
      ==
      アンヘレス滞在の実況も、angelesmaniaでお待ちしております。w

      • Hiroshi より:

        教えてと優しく言いましたが、
        教えられないと言われました。
        ですが、解除出来た画面は見せてくれました。

        • tani-p より:

          @Hiroshiさん
          docomo shopって、対応がマチマチなんですね。
          有難うございました。

          • hiroshi より:

            マニラの空港でSIMを買おうと聞いたら2000ペソと言われ、
            高いと言ったら1000ペソと言われ断りました。
            アンヘレスのゴールデンナイル側のお店で聞いたら60ペソ、
            即購入、300ペソのチャージもお願いしてSNS、電話を使いました。
            ホテルのWIFIが普通に使えたので、データは使用しませんでした。
            成田に着いてSIMを差し替えて、ドコモに戻すときの作業が大変でした。
            結論として、
            モバイル事業者を確認してドコモを選択するのですが、
            この画面を探すのに一苦労しました。
            この投稿を見て今まで面倒かと思っていたSIM差し替えに
            チャレンジ出来て有難うございました。

  2. tani-p より:

    @hiroshiさん
    P2,000のSIMですか?ハハハ。笑うしかないかな。

    ==
    docomoのSIM戻しも、ちょっと手順がいる場合がありますね。
    以前の記事にも書いてますが、私も初回だけトラブりました。
    その後は、帰国後にdocomoにSIM戻ししても、何故か普通に使えてますけど・・・。
    ==
    データ通信は、P20でも意外と使えるので出先で重宝しますよ。

  3. Pattayan より:

    はじめまして! タイ(パタヤ)よりコメントさせていただきます。
    2日前、日本よりバンコクの空港に到着し、携帯会社(AIS)のカウンターでSIMカードを購入(7日間1.5GB 299B)しようと、スタッフの方にスマホを渡し、APN設定を入力してもらおうとしたところ、SIMカードを挿して、電源をいれたら”SIMネットワーク解除PIN”を要求されました。
    スタッフの方から、「このスマホはSIMロックされているので使えない」と言われました。
    299Bは支払前でしたので、支払いを免除されませした(^^;

    これまで10カ国ほどで、docomoのSIMロック解除したスマホを利用した経験がありますが、この画面を見るのは初めてです。
    2カ月前にヨーロッパに行った時は、何の問題なく使えていたのに・・
    なんで??と記憶を遡ったら、1か月前にスマホの不具合があり修理に出して基盤交換してもどってきていました。 そうか!修理に出して戻って来たスマホが、SIMロック解除されていないんだ・・と理解しました。

    そして、”SIMネットワーク解除PIN”をキーワードにPCで検索したところ、貴サイトに辿りつき、まったく同じ症状である事が確認出来ました。
    docomoのサポートに状況をメール送信したところ、「修理から返却するときにSIMロックは解除して戻している」と説明がありましたが、詳しい事はdocomoのサポートに電話してこいとの事。

    docomoのSIMを挿しサポートに電話し、現在の状況を伝えたところ、通話時間11分でSIMロックの解除コード(数字12ケタ)を教えてもらえました。
    IMEIを聞かれると貴サイトで予習して、事前に調べておいたので、スムーズに目的(解除コードの入手)を達成する事が出来ました。

    電話を切った後、タイのSIMカードを挿したところ、”SIMネットワーク解除PIN”を要求されたので、12ケタの数字を入力したところ、サクッと解除成功!
    結果オーライではありますが、常にネット環境があるのが当たり前で過ごしているので、ちょっとストレスでした。
    貴サイトの情報に助けていただいたこと、感謝申し上げます。

    • Kuya Bozuri より:

      pattayanさん
      はじめまして。
      ご丁寧にありがとうございます。
      ブログやっててよかったなぁー、って思いました。
      今夜は、飲み会があるのですがいい酒飲めそうです。
      パタヤ楽しんでください。

コメントは承認制になっており、直ぐには反映されません。ぽ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA