SMART Bro でインターネット接続してみた!!

SMART Bro は、プリペイドタイプのインターネット接続キットです。スマート社のケータイ網利用なので電波の拾えるフィリピン全土で利用できると思います。つまり、いつでもどこでもインターネットが利用できます。本体価格もこなれてきて、P1000を割ってますし、P10で30分間接続できるので、一般的なニッポンジン的金銭感覚なら、「屁」でもありませんね。これで、フィリピンでもドップリとネト中毒できます。


たかだか15分しか使ってませんが、今回も大いに語ります。(笑

SMART Broを初めて使う

SMART Bro に SIMを挿入する

先ず、このUSBデバイスを取り出し、同封されているSIMをカードから切り離し、本体に装着します。

SIMの向きは、差し込み口に図示されているので間違わないように挿入します。

SMART Bro をラップトップ(ノート)パソコンのUSBポートに挿入する

SIMを装着しましたら、今度はお手元のノートパソコンのUSBポートに、ズッポリと差し込みます。

暫く待って下さい。そうすると、『SMART Bro』専用のソフトのインストールが促されますので、インストールします。

インストールは、利用承諾とインストール先のフォルダ選択だけですので、ウィザードに従いボタンを押下するだけです。


正常にインストールされると、以下の画面が表示されます。自動起動で無ければ、デスクトップにアイコンが出来ているはずですので、クリクリっとダブルクリックでもして起動させてください。

SMART Broを利用してインターネットに接続する

画面中央の右側に、【Connect】とあるので、ここをクリックします。

正常に接続できたら、メーラーかブラウザを立ち上げてインターネットをお楽しみ下さい。えっと、こんだけです。

100php分のロードが含まれていますので、このまま5時間程度は利用できるはずです。

切断時は、【Connect】の箇所が、【Disconnect】に変わっているので、そこをクリックすると切断されます。

※30分毎にロードが減るようです。ですので、30分以内の接続なら、一時的に切断されても、10ペソだけのようにオフィシャルサイトに記載があります。

肝心のスピードですが、『使えるだけありがたい』と謙虚な気持ちで使う分には、なんら問題がありません。 ※電波の状況などは画面下のステータスバーで確認できるはずです。

SMART Broへロードする

SMART LOAD P100,P300

同封されている紙切れのような「SMART Bro SIM and User Guide」によると、3つの方法でリロードができるようですが、一般的な旅行者の場合は、SMART Bro Load Cardを購入するんでしょうね。

  1. SMART Bro Load Card ・・・ ケータイと同じようなロードカードです。
  2. In over 1mililion load outlets nationwide(E-load) ・・・ ※これ何?
  3. SMART Money ・・・ SMART提携のクレカですね

この、SMART Bro Load Card は、ケータイのリロードカードの用に、裏面の銀色部分をコインなどでシコシコ削って、このソフトを使って、SMART ケータイのように、”1510″ に、ピン番号とともにテキストを送ると、リロードされるようです。

※月額固定の定額のプランもあるようですが、旅行者には必要なさそうです。

SMART Broのロードを確認する

これは、”1515″では無いようです。「SMART Bro SIM and User Guide」に紹介されています。

SMART Broでテキストを送受信

スマート社のサイトによると、以下のような表記があります。
Smart Bro to Smart Bro / Smart / Talk’N Text ・・・ P1/TEXT
Smart Bro to other network ・・・ P1/TEXT
International Text ・・・ P15/TEXT

SMART Bro で、テキスト(SMS)を送受信した

一般的なメーラーの様な画面です。メニューはこんだけですので、操作に手こずることは無いと思います。

一覧表示された受信テキストの上にあるアイコンで新規テキストの作成や返信及び転送などを指示するようになっています。

一応テキストもできるようですが、既にケータイを持っている貴方には、この機能は必要無いのかも知れません。

SMART Broのオフィシャルサイト ・・・ フィリピのスマート社

SMART Bro のオフィシャルホームページ

いろいろ書きましたが、ここに全て載ってます。詳しくは、SMARTのホームページで・・・。

フィリピン国内No2キャリアの「Globe」でも、似たようなサービスがあるようです。
グローブのサイトです。

2番手ですから、やはり少し安いみたいですね。


(2010.05 追記)
パサロードでもOKとのコメントをいただいたので、パサロードしてみました。
何の問題も無く、利用できるようになりました。ケータイから必要な時間数分だけSMART Broにパサロードして使う。って、のが一番いいと思います。まぁ、ケータイもスマートって前提なんですが・・・

関連記事:SMART Bro Broadband Kit を購入!!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ミッキー より:

    私も今年から使用しています。速度は曜日と時間で大分変わりますね。金曜の夜なんて遅くてしょうがないですが、土曜の朝は早かったり。。チャットでもみんなしているのでは。
    あとロードですが、普通のSmart Bro用のプリペイドでなくても可能で、携帯のカードからパサロードして使用しています。

  2. tani-p より:

    ミッキーさん
    はじめまして。
    SMARTにこだわったのは、数年越しに利用中のケータイも同じキャリアなんです。
    パサロードできるのなら、益々使い勝手が向上しますね。
    て、ゆうかパサロードの一択しかありません。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA