このブログの撮影カメラを変更します。(フィリピンを旅するカメラの話)

あなたの旅行用のメインカメラは、デジイチですか。コンデジですか。

それとも最近人気のミラーレスですか。でもまだまだ高いですね。

ケータイで十分だからカメラなんて持ってかねーよ。とか。

でも、やっぱ、カメラはボケてなんぼだから、デジイチっすよね。このボケがぁ~。とか。

別に、写真ブログでもないからいちいち報告するな。とか。(笑

ブラックボディ以外をチョイス

ブラックボディなのが、なぜか気に入らないので、シルバーモデルをチョイス。これは、ニコン初のカラーモデルだったみたいです。今度のカメラも、限定発売のレッドをチョイス。

機種は、こんな感じ。発売日(D50 2005.6.29~ / D3100 2010.9.16~ [ RED BODY 2011.11.17~ ] )

ニコン D50 VS D3100

どちらも、やっすいファミリィ向けのエントリーモデルです。ははは。

ニコンを選んだ理由は、友人が買ったから。それと、なんとなくマニアっぽいから。

また、フィリピン詣するカメラですから、高級カメラってのもなんなんで・・・。って、云うか、AUTOでしか撮ったことないから、色々セッティングあっても判らないし。(爆

D50のオートフォーカスが壊れて、タムロン製の、これまた安いレンズだけ購入したんですが、あれこれ検索するうちにスイッチ入っちゃって、勢いでカメラまで買ってしまいました。

このD3100のレッドモデルは、200mmダブルズームキットだけの限定なんです。
だから、レンズキット2本(18-55 / 55-200)がタムロン1本(18-200)と思いっきりダブってしまいました。アハハ。

これまでのこのブログの写真

ほぼ90%以上が、ニコン D50での撮影です。これは、このブログの写真掲載用のリンクサイト(PicasaとかPanoramio)のExifで確認できるので、ご存知の方もいたかも知れません。

過去の写真で一番思い出に残っている写真は、2度目のボラカイのサンセット (2008/02)かな。

何故カメラを変更しのですか

バーとかで、度々目撃するんですよ。
娘さんを写した後で、液晶画面でプレビュー見せる光景を・・・。

しかも、なぜか皆さんドヤ顔。(笑

で、自分も真似てみたんですが、2世代位前のD50だと、ちっこいんですよ液晶が・・・。

「ちっちゃいね」って云われると男心が痛むのから・・・。

ニコン D50 VS D3100

やっぱり新しいのはいいですね

パゴってやつですか。やっぱ、パゴですよ。パゴ。
ザックリと比較してみました。新しくなって良くなっているところ。

  • 液晶画面が大きくなった
  • ちょっとだけ軽くなった
  • ボディが小さくなった
  • 有効画素数が倍以上になった
  • フルHDの動画撮影ができる
  • 液晶で確認しながら写せる
  • レンズに手ぶれ補正が付いている
  • 1本のレンズキットが2本になったのに2万円近く安く買えた (D50=75K / D3100=55K)

ニコン D3100とオプション
◆本体と関連グッズ

減点は、無線リモコンが使えないのと、機能は良くなっているけどプラスチックが多くなって安っぽくなった。ことですね。

勢い余ったついでに、ハンドストラップと有線リモコンと、ネオプレーン素材のケースも買いました。
液晶保護シートは、ダイソーの汎用シートを切って貼りました。

こんな感じで、次回からの渡比は、
「ニコンD3100+タムロンレンズ(18-200mm)」で撮影します。


桜ファイナンシャルニュースより引用 2012年02月13日 16:09 JST
女性の2割はデジタル一眼を所有、潜在的な需要は8割以上=主婦の友社調査

【2月13日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 主婦の友社(本社:東京千代田区)の企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研(サービス名称)」がまとめた「デジタル一眼」についてのアンケート結果によると、約2割の女性がデジタル一眼カメラを所有しているという実態が明らかとなった。

同調査は、女性誌「Ray」「mina」などの読者で構成された独自調査組織「主婦の友読者ネットアンケートクラブ」の女性会員1559人を対象に実施したもの。

結果を見てみると、全体の約59%は「欲しいけど持っていない」と回答し、最多だった。次いで約19%がデジタル一眼を「いらない」と回答した。3位が「すでに持っている」(18%)、4位が「これから買う予定」(4%)だった。なお、この結果から全体の81%がデジタル一眼を所有もしくは興味があることがわかる。“欲しい”と考えている潜在的ニーズは高い模様。

今まで一眼カメラは「黒くてごっつくて重い」、「男性が使っている」イメージが強かった。しかし、現在では宮崎あおいさんなどの宣伝の影響か、「デジタル一眼=スタイリッシュ、おしゃれ」といったファッションやライフスタイルの一つとしてとり入れられている。カラフルなもの、レトロなボディーなどデザイン性に優れたモデルが多いことも人気の理由となっている。

なお、女性がデジタル一眼に求める機能としては、「美白・小顔補正」「化粧が出来る」「写真に文字やスタンプでデコりたい」「顔がテカらない」「赤外線機能」などの意見が多数を占めた。なかでも「美白・小顔」の要望はもっとも多く、女性にとってキレイに撮影したいといったニーズは予想以上に強いことも判明した。【了】

WIKI:ニコンのデジタル一眼レフカメラ製品一覧

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA