ドコモ Galaxy Note (SC-05D) SIM FREEをフィリピンのSMART SIMで使ってみた

SIM Free 化して持っていった Galaxy NOTE (SC-05D) について

ドコモショップでSIMフリー化してフィリピンで使ってみました。SIMフリー化したエントリーは、ドコモ Galaxy Note を SIM Free 化してフィリピンの SMART キャリアで使うにあります。


フィリピン到着時にSMART SIM に入れ替え、電源を入れるとそのまま通話できる状態になりました。APN設定なんかも自動で設定されていましたね。

ただ、データ通信は以前まで使っていた UK版 HTC Desire x06ht とちょっと違っていて、

設定/その他/モバイルネットワーク…/データローミングをONにするんですね。これまでドコモ(ギャラクシー)使っていた人は当たり前かも知れませんが。。。

何れにしても、この設定だけで、通話・SMS・データ通信が利用できました。

日本に帰国してDOCOMO SIM に戻したらデータ通信できない

ギャラクシーノート
◆データ通信用のアイコンが無い!?

ドコモのSIMを入れて電源を入れると普通に通話できる状態になりましが、よく見ると画面右上に表示されるデータ通信用のマークがありません。そんな訳でネット接続できませんでした。

色々弄っていると、バッテリー切れに。。。あらら。

ただ、契約してない 「mopera U」 がAPNで選択されていました。その下には、「mopera U設定」があるのみです。

自力で復活させるのも時間の無駄だと思い翌日の昼食後に、近くのドコモショップに飛び込みました。

SIM FREE 化してあって海外SIMを使って帰国後docomo SIM に戻すとデータ通信ができないんです。と話すと、フィリピンで設定した、データローミングがOFFになっているからです。と、ちゃちゃっとONにしてチェックもせずに、「はい」これで大丈夫ですと。。。

あっ、あのね。自信満々にやってくれましたが、それくらいはやってみましたよ。

でもダメだったからワザワザ来たんです。と、話すと若いdocomo娘さんは、ちょっとムスーって顔してました。www

で、「mopera U」の話すると、おかしいですね。ってことになって、ドヤ顔はすっかり消えて結局、どこかに電話してました。

APNの設定メニューで「初期設定にリセット」ってのがあって、リセットすると、「spモード」のAPNが表示され、それを選択すると、データ通信が可能になりました。

このリセットがあることも確認してましが、どこまで初期化されるか判らなくて押せなかったんですよ。

結局は帰国後に、docomo SIM に戻しても何故か「spモード」のAPNが一覧に表示されなくなっていて、選択できなかったのが原因でした。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. くろねこ より:

    tani-pさん、こんにちは。

    有益な情報ありがとうございます。

    本年も楽しく拝見させて頂きます。
    ブログ更新頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA