[号外]フィリピン(台風30号被害)レイテ島やサマール島など - 私にできること

気象の知識と今回フィリピンを襲った台風30号の自分なりのまとめ

この台風30号(Typhoon Haiyan:命名国は中国で「うみつばめ(海燕)」の意味/フィリピン名ヨランダ(Yolanda))がとてつもなくデカい事は、容易に想像できました。

なんてたって、900ヘクトパスカルを割り、最大風速瞬間が100mを超えるかもって、ニュースを聞いていましたから・・・ 実際には、895hPaで最大瞬間風速は、105mだったようです。

さらに、高潮で津波並みの大波が押し寄せたんでしょう。

そんなスーパー猛烈な台風ですから、竹で編んだ家や、ブロック塀とトタン屋根の家では、ひとたまりもなかったんでしょうね。


台風の大きさや被害の状況は、
 ・Googleの画像検索(haiyan typhoon)や、
 ・YouTubeの映像検索(haiyan typhoon
で確認できます。

なにこの大きさ!?フィリピン全土を覆う台風30号(haiyan typhoon)

もぉ~、なんて云うか、(不謹慎ですが)開き直って「キレーな台風」画像ですね。これ、個人でなんとかして備えろって言っても、この大自然の猛威になす術も無かった!?って、感じだったのかも知れません。

そりゃ~、こんだけデカけりゃぁ~甚大な被害にもなりますって。奥さん。

不謹慎ですけど、スゲーキレーな台風30号

ちなみに、某SNSによると、900hPa割れは、2010年13号以来で、これまでの、世界公式記録は、米軍観測の、870hPa(1979年の20号)のようです。ただ、この時の風速は実測値で上回っているみたいです。と、いうことでまぎれも無く、これまでの史上最強クラスの台風だったようですね。

気象の専門家に言わせると、日本にも今世紀中に上陸するかも?ってことです。

以下、ソース!
これまで、同規模の台風が日本に上陸したことはないが、坪木教授は「温暖化が進む今世紀末ごろには襲来する可能性がある」と指摘。今世紀末には、温暖化の影響で日本近海の海面水温が2~3度上昇するとされており、「今回の台風の災害は決して遠い南の島の出来事ではない」と話していた。

ん~ん。”日本上陸”って話より、フィリピンは、”遠い南の島”ってとこに食いついての引用です。

そんな訳で、クヤ・ぼうずりさんも寄付させていただきました

まだ訪問したことが無いので、未だに、どこがサマール島でどこがレイテ島か、どこまでがビサヤ諸島かの区別がつかない私(笑)ですが、アンヘレスのバー街にも、そんな出身娘が数多く働いていることだけは知ってます。伝え聞いた話によるとフィリピンでもかなり貧しい地域のようですね。

個人的には、そんなサマールやレイテ島辺りの出身娘さんにも、これまでに(いわゆる)個人ODA(笑)をしてまいりました。年に数回フィリピンに訪問する者として、このサイトのアフィリエイトの収益の一部から2か所に寄付させていただきました。

※私、別に寄付マニアでも無いんですけどね。主業があるので今のところアフィリの収益はどうでもいいんです。

ピリピン系ブロガーの中には、どこかのニュースをコピペして騒ぎ立てるだけの方もいるようですが、

同情するならペラ送れ! \(^o^)/

Twitterで流れていた寄付先

チャチャと確認すると、2か所があったので、今回は分散して寄付させていただきました。ぶっちゃけ、日赤の方には、それなりに、突っ込みました。(笑

日本赤十字社 [クレジットカード払い]

関連サイト:現在募集中の寄付及び緊急・復興支援(2013年フィリピン台風救援金)

2013年フィリピン台風救援金:日本赤十字

村上福之の「ネットとケータイと俺様」 [PayPal払い]

面識ないんですが、書いてることに多少共感できることもあったので。日赤分と分けてみました。この為に、PayPalのアカウントも取りましたよ。
関連サイト:鬱々なので、フィリピン、レイテ島の台風の義捐金を集めます。11/19まで募集します。

フィリピン、レイテ島の台風の義捐金を集めます

その他の募金先

Yahoo!ネット募金 [クレジットカード / Tポイント]

日本赤十字の代理窓口っぽいですね。
関連サイト:Yahoo!ネット募金 2013年フィリピン台風救援金 

Philippine Red Cross [PayPal / Credit Cards]

コメントいただいた、フィリピンの赤十字です。
CampaignでSuppertyphoon Yolanda(HAIYAN)を選択します。
関連サイト:フィリピン赤十字 (Philippine Red Cross)

本日のディバ!
ピリピン系ブロガーさんへ

多少お勉強もしないといけませんが、無料ブログ使って提供元に広告収入搾取されるより、維持費は多少必要ですが、自分でブログ運営した方が、寄付とかできて精神的にもいいと思いますよ。

最後になりましたが、亡くなられた方には、心からお悔やみ申しあげます。

でも、1万人超えの死者予測は、現在の実死者数と乖離し過ぎではないかと思います。

WIKI:平成25年台風第30号

関連タグ:寄付

寄付金で思い出しましたが、尖閣諸島購入の為に東京都に寄付したペラはどうなったんだ?!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. Joseph Kuripot より:

    私は、中抜きされるのが嫌なので直接フィリピン赤十字にPaypalで送りました。フィリピン赤十字で中抜きしてるかもしれませんが、日本で抜かれるよりマシという屁理屈です。

  2. fanta より:

    いつも楽しく拝見してます。
    初めてのコメントです。
    僕もtani-pさんに影響されてポチッっとしました。
    今はこんなサイトも有るようです。

    yahoo募金 寄付金が2倍
    よければご参考ください。(^ ^
    http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630008/

    • tani-p より:

      fantaさん
      ハジメマシテ。
      今日少し、その後の状況をググってみましたが、やはり凄い状況のようですね。
      私の好きな、コロン(ブスアンガ)も通り道だったようで被害にあっってるようです。
      ご紹介のリンク先は、20日以前に記事に追記していましたね。

  3. fanta より:

    はじめまして。
    リンク先追記あったのですね・・・。
    すみません。(; ̄ー ̄A
    いろいろ参考になります。
    アンヘ以外も行きますが年2回ほどは渡比する予定ですので
    滞在日程がからめばホッピングを1ラウンド
    ご教唆いただきたいです。
    退屈な三十路おっさんですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA