(マニラの夜遊び)マカティのブルゴスで深夜未明に久しぶりに独りで飲んだ雑感とか

フィリピンのブルゴス通り周辺のゴーゴーバーを徘徊してキター!!の巻

今や、「フィリピン夜遊び=アンヘレス」がすっかり定着して、フィリピンではアンヘレスしか行った事が無いなんて人もケッコーいたりします。

本日は、値段も高い(←ここ重要)し、敷居もヤヤ高い。そんなP.ブルゴスのお話です。


フィリピンデビューの間もない9~10年前頃に私を育ててくれたブルゴス(笑)ですが、バーも色々変わっていてアウェー感をヒシヒシと感じた一夜でした。www

しかし、マニラのお下品通りのブルゴスはブルゴスで相変わらず賑わっています。

深夜未明のぼっち呑み

本当に久しぶりにマカティのブルゴスのゴーゴーバーで深夜に「ぼっち呑み」しました。

関空発のセブパシがマニラに到着してからなので、呑みのスタートはAM00:30位ですが、AM3:30頃までフラフラ呑み歩きました。

腰据えて飲んだのは、Plan B, KOJAX(2F), Bottoms, Billbord の4店だったかな。でも、バーの扉を開けたのは、多分ブルゴスのバーの8割はオーバーしています。

だって、久しぶりだしミルミルだけはタダだから。

ブルゴスの達人からSNSで事前に情報収集して最近の繁盛バーを聞いていましたが、「当日自分で判断してね。」でした。・・・ごもっとも。

でも、やはり「PLAN Bと、KOJAX」は、深夜未明でしたがバー娘も多く賑わっておりました。以前の繁盛店だったフラミンゴ系だとか。。。なるほど。。。

PLAN Bの以前のバー名のBanditには思い出があって、ワクテカで入ったんですがすっかり面影がなかったですね。

木馬もしっかり確認してきましたよ。いやぁ~、懐かしい。あの当時一緒に遊んでくれた人達はどうしているのだろ。

老舗系バーも頑張っているようでしたが、当日は残念ながらスカ日でした。

フィリピンのブルゴスのバー Plan B
◆フィリピンのブルゴスのバー Plan B


ボトムスは、黒ヒモ(サスペンダーを前でとめたヤツ)で頑張っていました。さすが老舗って感じでしたね。

その他の深夜未明のほとんどのブルゴスのバーは、アンヘレス詣流の判りやすい表現で言えば、6:00PM過ぎたプリメター界隈の小規模なバーとほぼ同じ状態でした。

一応、KOJAXで値段を確認したら、BF=2,600php,ST=3,000php(←言い値ね!) と返答されました。カスタマーのジントニックは、200php, レディースドリンクは、300phpだったかな。

やはり、アンヘレスと比較するとコスパは悪い!ぽ!

今に始まった事でないので当たり前っちゃー当たり前のお話ですが・・・。

当時は見かけなかった、コリアンの若造が数グループいましたね。

フィリピンのブルゴスのバー KOJAX (2F)
◆フィリピンのブルゴスのバー KOJAX (2F)


この下の写真は、なんかカラーセンスいいですねぇ~。そのままWEBの配色で使えそうです。

フィリピンのブルゴスのバー Bottoms
◆フィリピンのブルゴスのバー Bottoms


下のYoutube動画は、多分、2:00AM頃だったと思います。カサは持ってましたが15分位動けませんでした。

なんてたって、この明けた翌日は台風でマニラが冠水してエライ事になったようですから。

ボトムズから出たら豪雨でえらいこっちゃでした

台風のブルゴス
◆台風のブルゴス


私の様にマニラ到着でクタクタなら、アンヘレスに直行せず初日はブルゴスで遊ぶってもやっぱりチョイスとしては「アリ」だなと改めて思いました。

ただ、翌日のアンヘレスへの移動がちょっと面倒か?エドサ通りでバスを拾う最短の場所を教えてください。

Burgos - IVOLY JUNGLE BAR
◆Burgos – IVOLY JUNGLE BAR
Burgos - IVOLY BAR
◆Burgos – IVOLY BAR


Burgos - JOOLS CABARET
◆Burgos – JOOLS CABARET
Burgos - RINGSIDE
◆Burgos – RINGSIDE
Burgos - Billbord
◆Burgos – Billbord


ブルゴスのオススメホテル

agoda:レッド プラネット マカティ (Red Planet Makati)
agoda:ベスト ウェスタン オックスフォード スイーツ マカティ (Best Western Oxford Suites Makati)

ブルゴスのバーマップ 2014年9月版

ここで紹介したバーやその他のバー、20数軒程度のバーマップを以下のサイトに掲載しています。
まっぷForハポンの METRO MANILA [メトロ マニラ] でご確認ください。

本日のディバ!
アンヘレスのバー内の照明が明るいってことを改めて実感しました。ブルゴスのバーや地方のバーは(昔も今も)照明が暗いです。
スポンサーリンク

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. Sam より:

    先月アンヘレスから逢いに来てくれた娘さんに、
    マニラにも55バー有るのって聞かれたので、
    有るよって言ったら「行ってみたい」と(笑)
    で、私も久々にブルゴスをチラ見してきました。
    5軒程バーホップしましたが [KOJAX] が一番、[PLAN-B] が二番、
    あとは……..wwwって感じでした。
    私も昔は良くブルゴスで遊んでいました、
    マニラの定宿がオックスフォードスィーツでしたから(笑)

    • Kuya Bozuri より:

      ブルゴスもアンへもスペックが同じならコスパを求めてアンヘになるのが自然な流れですよね。当時は、私も良くオックスフォード利用してました。

      ここだけの話ですが、フラミンゴで支払い時に現金が足りず、屈強のボディーガードに抱えられてオックスフォードまで帰ったことがあります。アハハ。

  2. Sam より:

    アハハ私もフラミンゴで大騒ぎしてペソが足りなくなった事がありました(笑)
    その時は日本円を持っていたのでエントランス横のマネーチェンジャーに両替しに行った事を覚えています。フラミンゴでは店の一番奥に座って木馬に跨がった娘さんのお尻を眺めて飲んでました、楽しかったな〜アハハハ

  3. philcasino より:

    ブルゴスからアンヘレスに行くなら、ブエンディア通りでグアダルーペ行きのジプニーに乗って、グアダルーペで降車、そこで拾うのが一番楽かなと思いますがいかがでしょうか。

    • Kuya Bozuri より:

      コメントありがとうございます。
      小さいとはいえ、飛行機内持ち込みサイズのハードトランクとデイバッグを背負ってのジープはケッコー大変です。この駅付近でダグパン(ダオ)行きが停車するのなら、ブルゴスから近いですからタクシーでも有りですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA