フィリピンのジョリビーの[主力]メニューとアンヘレスのジョリビーの場所をおさらいしてみる

”ジョリビー”でブログ内検索してみると・・・

先日、アクセス解析眺めていたら”ジョリビー”の単語を含む検索流入があったので、ブログ内で”ジョリビー”と検索してみると、30数エントリーがヒットしました。

ジョリビーについて言及したエントリーは、フィリピンのジョリビー(Jollibee)は、フィリピン人のソウルフードか?だけだったハズが・・・。


ログの場所を伝える為とかで、このブログでも結構使っていることが判明しました。

フィリピンに初めて行く人は・・・

マニラやセブ、アンヘレスなどを含めてフィリピンに初めて行く人は、やはりジョリビー(Jollibee)の存在が気になるようですね。

アンヘレスのジョリビー
◆アンヘレスのジョリビー


鉄板ネタは、以下かな。・・・確かに気になる。www

世界に進出し、各国においてファストフード業界のトップシェアを保持しているマクドナルドがフィリピンでシェア第一位になれない原因は、ジョリビーがあるからだと言われている。

ジョリビーがマクドナルドを超える人気を保持している理由は、地元の食文化に根ざしたメニュー展開にある。フィリピン人好みの甘い味付けや、フライドチキンと彼らの主食であるご飯を添えたセットメニュー、主食以外にもスパゲッティとコーラのセットといったメリエンダ(おやつ、軽食)用のメニューも充実している。

引用>WIKI:ジョリビー(Jollibee)

今日はそんなところから、初心者の為のフィリピン国内NO1のファーストフード店、ジョリビーについて・・・。

ジョリビーの主要メニューと価格帯

Burgers and Sandwiches

ジョリビーのバーガー類メニュー
◆クリックで拡大

標準サイズのハンバーガーは、Yum(ヤム)で、ラージサイズは、Champ(チャンプ)です。ホットドックもあります。

各所のブログでも説明がありますがメニューの、Yum With TLC の”TLC”は、公式サイトの説明にもあるように、

Made with 100% pure beef patty served with mayo, a slice of fresh Tomato, crisp Lettuce and creamy Cheese all in a soft sesame seed bun.

(T)トマト、(L)レタス、(C)チーズの頭文字になります。

ですから、メニュー最初のYumのみの表記は、バンズにパテを挟んだだけの超シンプルなバーガーで、ピクルスすら入って無いみたい。

”w/”は、説明不要かも知れませんが、with の略称ですね。

フライドポテト/ポテトフライはカンペキな和製英語で、アメリカでは、”french fries”フレンチフライ(ズ)で、略称が”fries”です。ちなみに、英国では、Chips(チップス)とのこと。

参考:フライドポテトは日本でしか通じない

最初に、バーガー類を書きましたが、フィリピン人がジョリビーでハンバーガーを食っているのはあまり見かけません。www

Chikinjoy

ジョリビーのチキン類(1)

多分、これが一番人気かな。

茶色のソースは、チキンに付けるグレイビーソースです。チキンの肉汁(出汁)から作ったソースみたいで、ガツンとくる味系では無くて甘めの薄味ソースです。正直、いつもコレいるの?って思いながら付ける程度です。

チキンは、オリジナル味とスパイシー味の衣が選べます。

数年前まではスパイシー味は無かったと思います。選べる様になったのは何年前くらいからでしょうか・・・。

=====

ジョリビーのチキン類(2)
◆クリックで拡大

写真のチキンは部位で言えば、ドラム(脚)の部分だけですが、他の部位になる場合もあります。ジョリビーでも部位指定で注文もできます。

以下は、ケンタッキー・フライド・チキンの部位別の名称ですが、英語+ゼスチャーならカンペキですね・・・。

手羽(ウイング=wing)、あばら(リブ=rib)、腰(サイ=thigh)、脚(ドラム=drum)の部位がそれぞれ2ピースずつ。胸(キール=keel)が1ピース。5種(9ピース)

以下は、”アンヘレスまにあ”で問合せして教えて貰いました。ありがとうございます。

Glazedは普通のフライドチキンに甘ったるいソースがかかってます。王将の天津飯のソースをかなり甘くした感じです。甘すぎますが、味はおいしいです。 by AC在住の方

鶏本来の味は日本のケンタッキーよりジョリビーのチキンが美味しいです。by 日本のチキン業界の方

Value Mealの+5ペソは、ドリンクでしたっけ。

Noodles

ジョリビーのスパゲッティ
◆クリックで拡大

ヌードルと言ってもスパゲッティ(/パスタ)のみです。

日本ではあまり馴染みが無いのですが、日本では珍しいバナナが原料のバナナケチャップを使ったソースです。これメチャ甘いです。

さらに、スパゲッティが子供の離乳食並みのフニャフニャ麺で歯ごたえもありません。

マジでちゃぶ台ひっくり返すレベルのスパゲッティですが、フィリピン人が愛してやまない、ピリピン・スペックです。(笑

ブルゴスでテイクアウトしたジョリビー
◆ブルゴスでテイクアウトしたジョリビー


Breakfast etc.

すべてのメニューは以下にあります。 2015/08現在

Jollibee – Menu Price List

・・・疲れたからここまで。www

アンヘレスのフィールズ周辺のジョリビーの場所&地図

フィールズから徒歩圏では、3箇所あります。フィールズの西側と東側、及びSMクラーク内の1階です。

  • Jollibee – Clarkfield ※一番手ごろな場所
  • Jollibee – Balibago-Angeles ※マクドナルド前のマッカーサーHW沿い
  • Jollibee – SM City Clark ※SMクラーク内の1階


※どうでもいいのですが上のマップで、ミッチェル・アベニューとA.サントス・ロードが日本語表記されているのに、フィールズ・アベニューが表示されていないのは、何でだ?Googleの関係者呼んでこ~い。と、吠えて終わります。

ジョリビー公式サイト:Jollibee Foods Corporation

本日のディバ!
”比ジョリビー・フーズ、日本進出を検討 2015/3/24” なんて記事が日経新聞にも出てましたが、飯+チキンだけの食事、パン+肉だけのバーガー、歯ごたえの無い甘いスパ、なんてメニューが飽食ニッポンで受け入れられるのかな?

今、マクドナルドが低迷している様だから今が狙い目か!?(笑

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA