ジェットスターでT型髭剃り(T字剃刀、カミソリ、シェーバー、ひげ剃り)の刃を没収されたので後日チャットしたら突然切断された切ない話

この記事は約4分で読めます。

JetStarの機内持込み手荷物 – 剃刀(カミソリ)の話

今回も、JetStarの関空~クラーク便でアンヘレスを往復しました。何度も書いてますがフィリピンのクラーク空港は、日本の地方空港程度なので色んな面で待ち行列が無くサクッと抜けることができます。

サクッと過ぎるので帰路路では2時間前にフィールズ近くのホテルをチェックアウトしGrab Carを呼びました。クラーク空港に到着すると当然チェックインは開始されていましたが、その列も5人ほどしか並んでません。

スポンサーリンク

ですが、チェックインカウンターの列の最後に、JetStarの係員がいて手荷物の検査をしています。検査後にタグを貼る例の作業です。

特に問題になるものも持っていないので、機内持ち込み用のトランクを開けて見せると、丁度、エチケット用品?(歯磨き、ブラシ、髭剃り、シャンプー・リンス、リステリン等)の入った半透明のトラベルボーチが見えていて、そこには「T型カミソリ」も透けて見えていました。

係員はおもむろに、取り出すように言います。「ん?ダメなのか?」と聞くと、ダメだと返答が。。。

全部じゃなくて良いです。T型カミソリの刃の部分を取ってくださいと。

これは、5枚刃で今回の旅で新品に替えてきたのに(泣)

ジェットスターでカミソリを募集された話(1)

この指摘は初めてです。いつも機内持込み手荷物に入れていてコレまでにマニラ(その他のフィリピンの地方空港)やバンコク、韓国等では問題になったこともないのに。。。

T型カミソリは機内持込みダメだったっけ?なんて、帰国後に調べてました。すると・・・

ジェットスターも公式にOKって出てるじゃない!

ググってみると、ジェットスターの公式サイトにPDFがあり機内持ち込みできるかどうかの一覧がありました。

PDF:機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例 平成25年10月15日更新

⑪ナイフ類
品目
(種類)
持込み お預け 備考
剃刀 T字型剃刀や化粧用の小さな(まゆ毛用)剃刀は持込可能
電動剃刀(電動シェーバー)は持込可能

持込みには「☓」のマークが書かれてますが備考欄には持込可能と書いてあるし・・・。

更にジェットスターのサイトを巡回するとチャットができるみたいだったので、質問させてください。とチャットしてみます

チャットでジェットスターとやり取り

クヤ・ぼうずり
クヤ・ぼうずり

フィリピンのクラークから関空行きでT字カミソリの刃の部分を没収されたのですが、貴社サイトのPDFにはOKとの表記があります。どうして、このような状況になるのでしょうか?

Jetstar
Jetstar

予約の番号をお願いします。

クヤ・ぼうずり
クヤ・ぼうずり

これこれしかじかです。

Jetstar
Jetstar

クヤ・ぼうずりさんですね。お調べいたします。(待つこと3分)

それは、往路ですか復路ですか?

クヤ・ぼうずり
クヤ・ぼうずり

はぁ?クラークから関空行きって書いてますけど。。。

Jetstar
Jetstar

失礼しました。もうしばらくお待ちください。(待つこと2分)

カミソリの予備の刃は担当者の判断によって回収されたものだと思います。

クヤ・ぼうずり
クヤ・ぼうずり

はぁ?予備なんて一言も言って無いし。柄+刃の1セットのみですよ。その刃を没収されました。

Jetstar
Jetstar

失礼しました。もうしばらくお待ちください。(待つこと2分)

フィリピン航空局の独自の判断で回収されたものだと思います。

クヤ・ぼうずり
クヤ・ぼうずり

わかりました。では、ジェットスターさんがフィリピンではフィリピン航空局の判断でT字カミソリの刃は機内持込みできませんと言ってます。ってことでよろしいですね?

それと、もしよろしければ、その情報ソースを提示していただけないでしょうか?URLのリンクでも構いません。

Jetstar
Jetstar

….

Jetstar
Jetstar

ブチッ!

チャットが突然切れてアンケートのページにジャンプする。

あひゃひゃ~、チャット相手は日本の女性名が表示されていたけど、もしかしてこれチャット用のAIかな?

アンケートの感想には、「突然チャットを切断されて切ないです」と書いときました。笑)

ジェットスターでカミソリを募集された話(2)

一般的にT型カミソリは機内持込み可能かどうか

色々な質問コーナーで既出ですが、T型剃刀の機内持込みの見解はOKみたいですね。しかも4cm以内の刃なら大丈夫とありました。ググって見ると、ANAのサイトが情報源かな。ちなみに私の持ち込もうとした刃の長さは後で測ったら3.5mmでした。

ANA国内線のT型剃刀

ANA国内線での剃刀の扱い

Q.【国内線】カミソリは機内持込むことはできますか?
A. T字剃刀や、化粧用の先端のとがっていない刃体の長さが4cm以下の小さな剃刀であれば機内持込み可能です。電動剃刀(シェーバー)は持込み可能です。

ANA国際線のT型剃刀

ANA国際線での剃刀の扱い

※なぜか、剃刀については国際線では明記されていません。

機内持ち込みの剃刀について自分なりの結論

航空会社がOKでも、その国の航空局がNGって判断ならダメ!って話みたいかな?でも、係員はJetsta関係者だったハズ。トランク開けてもそれほどしっかり中身のチェックもしないのでT型カミソリは見えない場所に柄と刃を分離して入れておけば良いとシワの無い脳みそに刷り込んでおきます。

コメント

  1. コンコン より:

    私もjetstsrを使い、クラークでT型カミソリを没収されました。後で刃だけ渡せばよかったんやと悔やんでます。関空はフリーパスやったのに。貴殿のブログを熟読して臨んだ初クラーク初フィリピンの思い出です。

    • Kuya Bozuri より:

      こんいちわ
      マニラのセブパシでも同様の被害(笑)にあった人もいるみたいなので、やはりフィリピンでは没収の対象のようですね。柄と刃は分離して別々の場所にしまっておくのが賢明のようです。

  2. ふぁんた より:

    最近は機内手荷物で傘も持ち込めません。
    友人も1万円の高級傘を没収されていました。
    そういえば私も最近マニラで200円の傘を没収されました(笑。

    ひとつ教えてほしいのですが、クラーク空港発便のジェットスターの手荷物重量検査は厳しいですか?
    ジェットスターでクラーク空港を利用したことが無いので判らないのです。
    関空並みに厳しければ事前に手荷物追加せねばと思っています。
    個人的主観でいいのでよろしければ教えてください。m(_ _)m

    • Kuya Bozuri より:

      すみません。最近ブログを書いてないので承認したまま返信するのを忘れてました。
      ジェットスタージャパン程ではないですが、荷物重量はセブパシなどよりはキビシイと思います。

タイトルとURLをコピーしました