コロンのタプヤス山(マウント タプヤス)はコロンタウンの象徴的観光スポットだがナメて登ると結構ツライ

MT. Tapyas – Coron, Palawan

コロンタウンの北側に位置するタプヤス山の標高は190mで、719段の石段があり、山頂の展望台まで登ることができます。もちろん無料です。普通の健康体だったら、30分ほどで登れるとされています。日中は暑いので、早朝か夕刻に登るのがいいようですね。

この山頂にある十字架はアイランドホッピンからの帰路では必ず見えますし、コロンタウンの象徴のような存在です。夜間には、ライトアップもされています。


前回も登りたかったんですが、宿泊した場所が少し離れた場所だったので、時間が取れずあきらめましたが、今回は、到着日の夕刻にトライを貸し切って待たせて登りました。マニキットホットスプリングへ行く予定が無ければ、トライは必要ありません。恐らく、近隣のホテルからだと、5分~10分歩けば階段のある登り口に到着します。

関連記事:2013/07の渡比 - 海の日だったのでコロン(ブスアンガ)に又行ってきました
関連記事:2011年02月の渡比(マニラ・ブスアンガ(コロン)・アンヘレス)

どっかの国の健康ヲタおっちゃんが、リック背負って往復してたので、何回目?って聞いたら、3往復目って言ってました。

JUL/2013 top of a mountain

ハポンのおっさんのゼーゼーする吐息付きの貴重な動画です。(笑
※次回からは息整えて撮影します。ちょっと反省してます。
同行した娘さんもバッチリ映ってますよ!マニアの方は再生してみて下さい。

項 目内  容
記録した人tani-p
記録した日2013年07月12日(金)
開始地点コロンタウンの埠頭
終点地点タプヤス山の山頂
移動手段トライシクル ⇒ 歩き
移動時間トライ:5分
歩き(登山):22分
若い娘さんでも負けたら悔しいので、正直倒れるかと思いましたが必死で登りました。(笑
Google Maps  Googleマップの操作方法は、こちらをご覧ください。

※地図を拡大すると、ピン位置がさらに詳細に判ります。

タプヤス山 - コロンの埠頭から見上げる(2011当時)
◆コロンの埠頭から見上げる
タプヤス山 - 登り始めて直ぐに振り返る
◆登り始めて直ぐに振り返る
タプヤス山 - コロンの港付近の眺め
◆コロンの港付近の眺め


タプヤス山 - 延々と続く階段
◆ 延々と続く階段
タプヤス山 - 十字架
◆ 夜は電飾の十字架


タプヤス山 - 小汚い休息場
◆小汚い休息場
タプヤス山 - 山頂からの眺め
◆山頂からの眺め
タプヤス山 - 駐車場
◆駐車場


トライシクルの貸切料金

埠頭で話した、ワイヤーにぶら下がって移動するアクティビティのオッサン情報で、トライシクルをP300で貸切りました。タプヤス山に登って、その後に、マニキットホットスプリングで疲れを癒してホテルまでのルートで。。。ただ、マニキット・ホット・スプリングへ行く前に、一度ホテルにも寄ってもらいました。

ログを確認すると、埠頭でトライに乗ったのが、16:27 で、最後にホテルに到着したのが、19:01 になってました。山頂で、20~30分滞在し、温泉で、30~40分ほどいたと思います。

本日のディバ!
① 山に登って思いっきり汗かいて、
② 温泉でグテ~っとして、
③ SMLをグビ~っとヤリながら近所のレストランでディナーをして、
④ホテルに帰って持参したデザートをおかわり付きでいただく!!

・・・ ピリピン!サイコーっす!\(^o^)/

過去の記事ですが、道中も温泉も全く変わってませんでした。
関連記事:マニキット温泉 (マニキット ホット スプリング)

スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. bulalakaw_38 より:

    失礼します。本当にかなりの息のキレようですね。あまりにリアル過ぎて笑えませんでした。Opo… 離島によくあるプチ登山?本当にキツイんですよね!私なんか二日後に筋肉痛がきたりします。ますます、プチトリップ行きたくなりました。天気英語情報もありとうございます。
    海ぶどうは何かかけて食べるんですか?

    • tani-p より:

      あらら?
      なんで、次のエントリーネタの話を・・・。と、思ったら、
      前回のロリポップネタ滑り込ましたので、2つエントリーされてたんですね。
      ===
      海ブドウは、甘いお酢でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA