2014年9月中旬の渡比報告 - (思い出の地)P.ブルゴスを深夜にパトロールした

りんごさんから発売された、6,6+が半端無くショボイと書かれた記事を見る度に、やっぱり終わってたなアッポーはとニヤニヤ過ごしています。(笑

初日のアンヘレス移動はくたくたなので

関空発のセブパシフィックなので、マニラ到着は0:00am前後になります。この時間帯からアンヘレスに直行するのは今のところ選択肢にはなっていません。ただ、パサイのファイブスターターミナルからの出発以外の方法で、(運が良ければ)早くアンヘレスに行く方法があるようなので、何れ実践しようと思ってます。


初日はマニラの夜の観光スポット近くに宿をとるのですが、翌日のアンヘレス移動にはちょっと場所が悪いので、ブルゴス泊は避けていました。ですが、新しい店も出来ているようなので久しぶりに深夜に独りで徘徊してみました。

何度か書いてますが、私はフィリピンデビュー当初は、ほぼブルゴスでした。その後も数年おきに徘徊していましたが、久しぶりの徘徊でメチャクチャ懐かしかったですね。

ここで幾らフィリピーナ英語講師に授業料を払ったことか・・・。

深夜未明のブルゴス ※台風で大雨だった
◆深夜未明のブルゴス ※台風で大雨だった


ブルゴスからアンヘレスへ

マニラの鉄道の事は余り知りません。LRTとかMRTって何?(笑

バリンタワック(Balintawak)まで鉄道が延伸されたとあったので、MRTがバリンタワックまで行くものだとばかり思っていました。で、ブルゴス最寄りのブエンディア(Buendia)からMRTに乗って行ったんですが、ノースアベニュー(North Ave)が終点駅でした。そういえば、チケット買う時に、発券のおっさんが、なんか言っていたな。(笑

頭の中では、MRTがバリンタワックまで行くものだとばかり思っていたので、完全に聞き逃してました。でもって、ノースアベニュー駅で途方にくれましたよ。まぁ、それも旅の思い出だし。www

ちなみに、バリンタワック駅は、ノース方面へ行く高速の入口と目と鼻の先にある駅で、北行きのバスは必ずここで乗客を拾う場所です。バス停はバス停ですが、道路渕にバスが数カ所停まる&乗客が行き先を見て乗り込む。って感じです。

後で知ったのですが、この日はマニラが冠水してえらいことになっていたようですね。

アンヘレス滞在

いつもの事をワンパターンで消化したそんな滞在でした。(笑

今回チョイスしたホテルは、アポロニア・ロイヤル・ホテルと、ウィンズ・ブティック・ホテルです。どちらも、プロモ中で安く滞在することができました。

ウィンズ・ブティック・ホテルはプールを挟んで片方しかオープンしていません。しかも部屋数が少ないので、今のうちに滞在しておくのがよろしいかと。。。ホテルのレビューはまた後程エントリーします。

オーキッドインの本日のオススメ夕食(P310)
◆オーキッドインの本日のオススメ夕食 ツナと野菜の炒めたヤツ、オニオンスープ、ポテト


アンヘレスからロトンダへ・・・そしてエアポートバスでターミナル3へ

史上最強の二日酔いでの帰路になりました。

前回は帰路時に雨だったのでロトンダからのエアポートバスのチョイスを断念したんですが、今回はふらふらしながら起き上がりやっとの思いでダオへ。丁度、ビクトリーライナーのエアコンバスが止まっていたので乗り込みました。

いつもの場所で降りて陸橋をわたり、トラモ(?)と以前コメントいただいた場所からエアポートバス(P20)に乗りターミナル3へ。

ただ、史上最強の二日酔いの日に、立ったままエアコンの効かないほぼ満員バスに揺られるとは思いませんでした。それも、マニラで・・・

普段は、会社まで車通勤30分なんで、立ったまま電車とかバスとかありえません。(笑

ロトンダソゴー脇のターミナル
◆ロトンダソゴー脇のターミナル


バーの写真も撮り直してきたので、後日、まっぷFORハポンの方にUPしておきます。

本日のディバ!
二日酔いの原因は、きつ~いショットグラスのドリンクを8~10杯も飲んだから。中のバーテンに奢ってやったらバンバンサービスされたので断れず。途中覚えてないし。。。後で、馴染みのウェートレスからかなり心配されたテキストを何通か貰ってた。www

かすかな記憶では、火がついたタワーにアルコール落として、火が付いたままのドリンクをストローで吸って飲んでいたなぁ~。あれは、何だったんだ?

寄る年端か、酒量が落ちているし翌朝しんどい。。。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. kaz より:

    ウィリアムですか?
    カウンターに座るとドンドン出てきますね。
    鬼門ですので最近は近寄りません(笑)

    • Kuya Bozuri より:

      ハハハ。違います。
      フィールズの某バーですが、カウンターにバーテン向けのベルがある店です。
      カウンターで座って飲んでたマネージャーからの奢りです。
      ==
      ウィリアムの店もまぁ、そんな感じですね。w

  2. kaz より:

    んーーーーー、どこだろう?
    〇A 〇〇〇BAかなー。
    あそこのバーテンは美形が多かった記憶が.....
    でも、あそこはホステスの一人に避けられているので行きづらくなっちゃいました(笑)

    • Kuya Bozuri より:

      ははは。まぁ、詮索はナシってことで。。。
      1人の時は、そのお店はカウンターに座る時もあります。

  3. 小次郎 より:

    空港行きバスですが、次のバスがすぐに来ますよ。あのバス、むかしの中華バスに似ていますが、15年落ちくらいの韓国バスですね。

    • Kuya Bozuri より:

      直ぐに来れば座って行きたかったですね。後日改めてエントリーしますが、P20で汗だくで立って乗るのと、P70程度でエアコンタクシーだと、後者かな。って、オチにしようと思ってました。(笑

  4. kaz より:

    9月22日(月)の5pm頃に利用しました。
    LRTのEDSA駅からテクテクと歩いてバスターミナルに移動しましたが、バスが未だ来ていなかったのでループバスの待合室らしき所でチケット販売員のおっさんと談笑しながら待っていたところ、10分程度でバスが来て10分程停車した後に発車しました。チケット販売員のおっさんの説明によると30分超間隔でバスが来るとの事でした。出発まで余裕があり、座っていけるのなら次回も有りかと。因みに、私が乗ったバスは全体が白でボディ横に「LOOP BUS」と書かれた30人程度が座れる中型バスでした。

    • Kuya Bozuri より:

      私の乗ったバスは、白車体で、AIRPORT LOOPと書かれていました。
      後日、動画、写真、ログとともにエントリーいたします。
      30分間隔であるのなら、次のバスにすれば良かったとチョ~後悔しています。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA