2017年GW恒例の訪比報告 - (プンダキットビーチにも行ったけど)アンヘレスでダラダラ過ごした日々

アンヘレスでの滞在記 – プンダキットビーチへ行った話など

某(オッサン専用の枯れた)SNSにブログ下書きとして日記を残していますが、アンヘレス滞在中に愛機(DELL XPS13)がとうとう天国に旅立ちました。

その後は、要点だけをスマホから投稿していたんですが、最終日に確認したら滞在日数と日記の日付が1日ズレて少なかった。

まぁ、それだけマンネリな滞在で記憶にも残らない日々を過ごしていたんですね(笑

タイのナナ駅付近のホテルで、6:00amにモーニングコールで起こしてもらい、そのままBTS+スカイトレインでスワンナプーム空港に行くも、飛行機の搭乗間際で朝食も食えずしまいでした。で、マニラからイエロータクシーでパサイのファイブスターに行くと、流石に小腹が空いたのでホットドックを買って、ひとかじりしました。

ヴワッ、ゲロ不味い!

この記憶だけは、鮮明に覚えてます。そんでもって、フィリピンに来たんだなと実感しましたね。

2017年GWのフィリピンの旅(ファイブスター・パサイバスターミナル)
◆ファイブスター・パサイバスターミナル


アンヘレス滞在中にプンダキットビーチへ

ペリメタの某バーで知り合った、ノリの良いブスカワさんとビリヤード+バーホップ+食事+アレ(笑)で、すっかり打ち解けて、2泊3日で近くのビーチでも行かない?って提案したら、スービックに行きたいとの返事が。。。

スービックは何度も行ったことがあるし、余り海がキレイでないので却下!他に知らない?と、質問すると・・・

従姉妹が数週間前に行ったビーチが良かったとのこと。

早速テキストで連絡すると、直ぐに返信がありました。

2017年GWのフィリピンの旅(プンダキットビーチ)
◆サンバレス州 / サンアントニオ / プンダキットビーチ


名前は、プンダキ(プンダキット)ビーチ[Pundaquit Beach]です。

(プンダキットビーチの場所[地図])GoogleMapsで別窓で開きます

オロンガポからバスを乗り継いでサンアントニオで降り、さらにトライに揺られての場所です。

そういえば、何人かいるFacebookつながりのバーのウェートレスが、家族連れで行っていたビーチでしたね。ちょっとググると、ヨサゲだったので即決しました。

しかし、行ってから気付いたんですが、フィリピン人が行くローカルビーチで、トリップアドバイザーにレストランが1軒しか無いしその店は、9:00pmには閉まるし、ビーチはゴミが散乱しているし、どローカルな場所でした。笑)

そんな場所でも老ファランが昼間から飲んだくれている場所はありました。

フィリピンのアイランドホッピングマニアとしては、アイランドホッピングがあっただけ良かった。それほど感動もしなかったけど、海はソコソコ綺麗だった。(後日、詳細にUPします)

2017年GWのフィリピンの旅(オロンガポからイバ行きのバスへ)
◆オロンガポからイバ行きのバスへ


タガログ語の「Pundaquit」のカタカナ表記について
ニホン語で、プンダキでGoogle検索すると3件、プンダキットで検索すると142件しかヒットしません。

カタカナ表記はプンダキットの方が使われているようですが、”ト”の発音はほぼ無いと思います。

どちらかと言えば、”プンダキッ”って感じかな?

ただ、残念ながらプンダキッで検索すると0件。あらら。恐らく、salamat(サラマッ)、masakit(マサキッ)、kabit(カビッ)、bakit(バキッ)って感じと同じ「t」だと思います。

私はタガログがさっぱりので、タガログ語に精通している方ご指導よろしく。

アンヘレスでもレンタルバイクでうろうろ

アンヘレス滞在中も、昼過ぎ~夕方にかけて猛烈な雨が降ったりして、バイクがそれほど活躍しませんでした。ただ、アンヘレスも曇り空が多くて多少風もあり過ごしやすかったですね。バイクは、ナタリアホテルの前あたりの24時間営業のレンタルバイクショップで初めて借りましたが、バイクの状態は良くなかった。

ドライバーズライセンス(フィリピンのプラスチック免許証)

旅の最終日前日にマニラに移動して、プラスチックのフィリピン免許証を受け取りにケソンのLTOに行きました。

昨年の7月に更新したので10ヶ月ぶりの再訪です。セキュリティチェックを受けて直ぐのインフォメーションでどこに行くのか聞き、窓口に行くと領収書を預かって待っていてくれと・・・。待合は混み合っていたのですが、ものの数分で呼ばれあっさりとプラスチックのフィリピン免許証をゲットしました。

フィリピンの運転免許証を紛失した上でケソンのLTO(陸運局)でドライバーズライセンスを更新する方法

2017年GWのフィリピンの旅(フィリピンの陸運局)
◆ケソンのフィリピンの陸運局


2017年GWのフィリピンの旅(未発行だったフィリピンの運転免許証)
◆未発行だったフィリピンの運転免許証


マニラでも夜遊びトライアングルを徘徊

最終日は、前述の通りフィリピン免許証の受取りイベントがあったので、1泊だけマニラに滞在しました。ブルゴス、LAカフェ、エドコンとボッチで巡ってみました。

ブルゴス、LAカフェは、相変わらずおばちゃん率が高いし、エドコンは、11:00pm位でしたが、クローズしたっぽい店もあったり、嬢もスカッスカでしたね。

エドコンはもうオワンコなのか?アンヘレスでエドコン並って言葉が頻繁に使われていた、あの頃が懐かしい

ブルゴスでは4店舗で飲み、LAカフェではレッドホース2本で2時間滞在し、エドコンは1店も座らずにミルミルだけして帰りました。

2017年GWのフィリピンの旅(ブルゴスの老舗GOGOバーのボトムス)
◆ブルゴスの老舗GOGOバーのボトムス


そう言えば、フィリピンとタイの夜遊び場所って、比較しやすいですね。

フィリピンタイランドコメント
ブルゴスソイカーボーイGOGOバーの点在する小道
LAカフェテーメーカフェエンコーカフェ
エドコンナナプラザGOGOバーの入る複合施設
アンヘレスパタヤ米軍が残したありがたい街

この8箇所を、全て2週間でコンプリートしてきました!(ドヤ顔(笑

マニラ国際空港ターミナル1のプライオリティパスラウンジ

マニラ国際空港ターミナル1は殆ど使うことがないのですが、前回行った時となんか場所が変わっていたのかな?ミールの内容などは、同じでしたが、以前よりは広くなってましたね。

2017年GWのフィリピンの旅(マニラ・ターミナル1のプライオリティパスラウンジ)
◆マニラ・ターミナル1のプライオリティパスラウンジ


楽天プレミアムカード:国内も海外も旅行にはこの1枚

この旅の前半は、以下にあります。
2017年GW恒例の訪泰報告 - パタヤとバンコクで毎夜A-GOGO巡りをした日々

本日のディバ!
アンヘレス遊びがマンネリ化し過ぎて、なんか近所の安バーで飲んでる気分になってきた。www
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA