フィリピンの運転免許証(その5)パスポートのコピーはLTO内部が安くてお得

コピーすることはゼロックスする事と同意語

まぁこれは、日本でも使っている企業はありますね。(古い世代に多いそうですが)ゼロックスしてね。って。

ホッチキスで留めて、とか、カットバン貼って(これは関西圏だったかな)も、同じかな。

と、言うことで、窓口14番のおばちゃんが先ずはパスポートのココとココをゼロックスしてきなさい。と云うので従います。場所は、窓口14番を左に右斜め方向を指さしますので、LTO構内をトコトコ歩きます。


以下の写真の、緑色のテントの下で露店コピー屋さんが営業していました。パスポートの2面2箇所を1枚の用紙にコピーして、

お値段なんと、4ペソ也!

事前にホテルでコピーして持って行こうかな。とも思いましたが、ホテルは確か1枚20ペソほどかかったように思うので、ここでコピーするのが一番です。

露店のコピー屋さんまでの順路(緑のテントが目印)

LTOでコピーを取る道順(1)
◆LTOでコピーを取る道順(1)
LTOでコピーを取る道順(2)
◆LTOでコピーを取る道順(2)


LTOでコピーを取る道順(3)
◆LTOでコピーを取る(3)
LTOでコピーを取る道順(4)
◆LTOでコピーを取る(4)
LTOでコピーを取る道順(5)
◆LTOでコピーを取る(5)



※(5)の、あくびしている、おっさんの左にコピー機が一台あります。

無事に顔写真ページと入国スタンプと一緒のビザページをコピー

私は実は、10日以内の日本からとタイランドからの2つの比入国スタンプがありましたが、コピー屋さんに指示間違えて、先に日本から入国したスタンプの方がコピーされてました。・・・が、OKでした。

ぶっちゃけ、コレ読めますか?私は無理ですが、窓口のおばちゃんには読めるらしい。(笑

パスポートの顔写真ページとフィリピン入国時のビザのページのコピー
◆パスポートの顔写真ページとフィリピン入国時のビザのページのコピー


露店のコピー屋さんがある場所

(LTO) Land Transportation Office をクリックして、拡大してね!

新GoogleMapが扱いにくいので・・・

ケソンのLTO周辺のマップ
◆ケソンのLTO周辺のマップ


スポンサーリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 喜多 より:

    このような体験記が情弱なアイタタ親父達に広まれば、やま@パサイにボラれる事も無くなるのかな?
    パスポートのコピー代、300ペソ以下ってボリすぎだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA