クラーク空港のBDOはアンヘレスのバー街の両替所より本当にレートが良いか比較してみた・・・その結果は!?

クラーク空港のBDOの両替は本当に安いか検証してみた

クラーク空港の両替レートは安いか(BDO)

BDOとは、Banco de Oro Unibank (バンコ・デ・オロ・ユニバンク)と言い、マカティに拠点を置くフィリピン最大の銀行で、東南アジアでは15番目の銀行となっています。(wiki)

巷で話題のクラーク空港の到着ロビーにあるBDOの両替が高レートとのことだったので検証してきました。

エイヤ!で10万円も・・・。

アンヘレスのバー街でも為替リスク分散の意味で最大で1回につき2~3万円までしか両替しないのですが、記憶に残すために通常時の3倍で両替です。

スポンサーリンク

その結果は?

クラーク空港の両替所

クラーク空港の両替所の場所

クラーク空港の到着ロビーの両替所の場所は非常に判りやすいです。と言うのもクラーク空港は国際空港でありながら非常にコンパクトで、ザックリ言えば日本の地方空港程度しかありません。

荷物を回収して荷物検査場(とは言っても検査はしていない)を過ぎて直ぐの左側に銀行系の両替所が4~5箇所程度並んでいます。

絶対に見過ごすことは無いと思うのですが、うっかり空港ビルを出ると再入場が面倒になると思うので、荷物検査場を出たら先ずは両替所を確認してください。

クラーク空港の両替所のレート

2月某日(平日)の関空発ジェットスタークラーク直行便での到着時刻の為替レートです。

どの写真が何処の銀行だか全く判らない、日本円とペソの両替レートの写真だけになっていてチョット後悔しています。

しかも、写真の回転もせず見づらい写真ですみません。ですが、検証写真としては十分だと思いそのまま投稿しました。

クラーク空港の両替レートは安いか(1)
クラーク空港内両替1:4638(ペソ/万円)以下省略

クラーク空港の両替レートは安いか(2)
クラーク空港内両替2:4650

クラーク空港の両替レートは安いか(3)
クラーク空港内両替3:4650

クラーク空港の両替レートは安いか(4)
クラーク空港内両替4:4750

BDOは市内でも良く見かけるロゴですが、青字で”BD”、黄字で”O”が描かれています。このロゴを覚えておくと良いでしょう。

最後の写真がBDOですね。レートの悪い他の銀行と比べると100ペソ以上も両替金額が異なります。

両替レートとしては、確かにBDO圧勝ですね。

※理由は不明ですが前の人はパスポートの提示要求がありましたが、私の場合は無かったですね。

アンヘレスフィールズ周辺の両替所

アンヘレスの両替については何度か投稿しています。

なんらかの政治的な事情等で、よほどレートが動く日以外は何処で両替しても最大で5~20ペソ(1万円両替の場合)の違いなので短期旅行者はアチコチ巡るより、手近な両替所で小分けで両替しても良いんじゃないですか?が持論です。

平常時は高々5~10ペソ程度しか違いはありません。

クラーク空港の両替レートは安いか(アンヘレス1)
アンヘレス両替1:4720

クラーク空港の両替レートは安いか(アンヘレス2)
アンヘレス両替2:4720

クラーク空港の両替レートは安いか(アンヘレス3)
アンヘレス両替3:4725

最後の写真は、比較的高レートだと言われる、NORMA’Sですね。(場所はリンク先を参照)

ホテルにチェックインした後のレートです。ですので、クラーク空港のレートよりは、1時間チョットは確認時間が異なります。

写真には撮ってませんが、比較的両替レートが良いとされている、アルカディア前の両替所も4725でした。

クラーク空港のBDOとアンヘレスフィールズの両替レート比較

今回の比較&検証チェックでは、クラーク空港のBDOがアンヘレスの高レート店より25ペソ両替レートが良かった。

空港BDO:4,750 : Bar街:4,725

・・・が結論ですが、

アンヘレスマニア掲示版によると、クラーク空港のDBOとフィールズの高額レート店と比較して100ペソ違っていたとの報告もあるようなので、やはり、クラーク空港のBDOはアンヘレス詣の最強両替所と言ってよいかも知れません。

大阪のオッチャン!クラーク空港に到着したら到着ロビー出口付近にあるBDOでなるべく両替しとくんやでぇ~。

コメント